2008年8月〜シーバス日記

2008/8/31
ポイント 相模湾
サイズ -kg
GET -HIT -GET

江ノ島沖でボンボン跳ねている20〜30kgのキハダマグロを専門に狙う為に船をチャーター。
何があってもいいように、ルアーのフックは太軸に、リーダーは100lb、PEは5号。


前日まで雷雨で出船中止だったりと天気が不安定だったが、今日は曇り予報。
行ける!!と喜んだが空を見ると雲が薄い。晴れるかも...これが吉と出るか凶と出るか。

仕入れたイワシは大型で、マイワシも混じっていい感じ。

これはマイワシじゃね〜よな?w 後で気が付きました。

沖に出すと富士山が綺麗。こんな中でマグロが釣れればなぁ。

捜索開始するとボコンと出た。確認できたのは10Kg程度だが一緒の群れに狙いの魚はいるはずだ。
140mmのペンシルを投げ倒すも出て来ない。ナブラを見つけなきゃだめか?

鳥を見て、その下でボコンと出た所で散水開始。イワシもばら撒くが浮いてこない。


延々と走って今度は30Kg程度のハネ発見。でもすぐ沈んでしまう。
コマセ船団から見える位置だと一気に何隻も寄って来てナブラを潰す。ん〜もう少し広範囲に魚が散らばって
いてくれないとじっくり釣りにならんな。

天気良く、風もなく、でも魚は休憩中。
一日走り回ってくれた船長に感謝。

なんとなく、俺の夏に区切りが付いた。ちょっと寂しいし、江ノ島が見える所でこのサイズってのは何十年に一度。
まだ追い掛けたい気持ちもあるが、そろそろ秋の魚が俺を呼んでいる。2008年の夏、夢をありがとう。


2008/8/17
ポイント 相模湾
サイズ カツオ 3kg
GET 1HIT 1GET

楽しみにしていたキメジ&カツオ釣り。
今回はエサ釣りメインで...と考えていた。
2日前にいきなり発生した台風が通過。多少のうねりは覚悟。

雲行きが怪しい、天気予報も雨。こりゃちょっと厳しい釣りになりそうだ。
出船してしばらくするとマグロのハネ発見。これがまたデカイ!ゴミ箱みたいな胴回りのマグロが
びょ〜ん、びよ〜んと飛んでいる。
大間のマグロ釣り番組でしか見た事のない光景を見れてそれだけでかなり満足。

あまりのデカさに、あれはちょっと...取れる自信ないなぁ...と本音がポロリw
時々投げれるチャンスはあったのだが、デカイのは姿をなかなか現さない。

デカキメジを探して延々とクルージング。仕方がないとは言えエサ釣りはどうした?
やっと目の前でボイル。ジグかペンシルか迷っていたが、ペンシルで勝負。
ゴボッっと出て、ギュギュギュー。上がってきたのは3kgのカツオでした。


俺の目がおかしいのか、デカイの見て変になったのか、サイズを正確に把握出来ない。
釣り上げてからも1.5kg程度だと思っていたが、計ってみたら3kg。2倍もずれてるじゃん。


小雨も振り出し、風も強い。
う〜ん、そろそろエサ釣りでまったりしたいんだけどなぁ。と思っても船長の目がデカキメジ狙い1本w
本気で追いかけてくれているし...もしかしたら誰かに釣れるかもしれん。

そのまま時間切れ。
雨風+うねりと悪条件が重なって、楽な釣行ではなかったが、延々と興奮出来て面白い釣行になりました。
あの状態で船団に混じっていればもう少し数は伸びただろうけど...これは紙一重の判断だろう。
16名での仕立て。全員が楽しめるようにもう少し考えて行きたいと思います。

あ!またカツオだ。何で俺にはキメジが釣れないんじゃ?
キメジとカツオならカツオ釣る方が圧倒的に難しいと思うのだが...

2008/8/15
ポイント 西伊豆
サイズ -
GET -

これで3回目のシーカヤック。前回気に入った魚探を早速ナチュラムでGET。
少しずつ装備を増やしてゆく。最後は船体にまで手が伸びる気がするのがちょっと怖い。
今回も13ftの物をお借りした。


出船時で風速は8m程度。変なうねりもあり釣り難い状況。これ以上風が上がってくるなら諦めるしかない。
風が強いのでパラシュートアンカーを入れるが、どうも容量不足。こりゃプレジャーボート用の多少大きな物を
次回は用意してみようと思う。

何度か流していると、水深24mでココンとバイト。合わせちゃいかんとぐっと我慢、前回までは無意識に合わせていたので
少しは進歩したか?
上がってきたのは小さな真鯛。やった〜。タイラバで初めて真鯛釣ったよ。


タイラバはシマノの炎月(タングステン)60g 1個2000円程度と手がなかなか出ないが
この小ささと沈みの速さは一度使ったら鉛には戻れん。
鉛バージョンのヒヨコ型?は潮のとろい日に使ってみたいと思う。

2時間程で風が強くなり、海に面した露天風呂にいたおね〜ちゃんも見れたので満足して退散


奥に見えるのは友人のGETした40cm程度のハタ?かな?うまそ〜。

俺のは明らかにリリースサイズなんだけど、あまりの嬉しさにキープしてしまったので塩焼きにしてウマ〜でした。


2008/8/9
ポイント 三浦半島
サイズ -
GET -

シーカヤックフィッシングもこれで2回目。
今回は三浦半島は長井長浜海岸(和田海水浴場)からの出撃。
波が打ち寄せる海岸からの出撃はちょっと怖いのね。波のタイミングみてをりゃ〜って出撃

沖に定置網あるべさ〜、っとせっせと漕いで行く。今回は13ftのシーカヤックに乗せてもらった。
魚探も装備されててすげ〜楽しみ。前回の10ftのと比べると漕いだ分だけ進む感じで早い!!
快適だ〜。


船は確実に早いはずなのに、前を行く友人に追いつかない...俺の漕ぎ方が悪いんだろう。
焦れば焦るほどショートピッチになり効率が落ちる。ジギングなんかと一緒だな。焦った奴の負けw

定置網までのんびり、おしゃべりしながら並走。途中魚探がピピッとウルサイ。
見てみると反応が時々ある。この魚探、おもちゃかと思っていたけどすげ〜です。
ホンデックス HE-51C。これナチュラムで今なら29800円。
解像度の高さ、防滴?、バックライト、乾電池でも動く、カラー...すんげ〜。

自分の移動するスピードが遅いので、画面送りは遅めに設定。海底の起伏を中心に探ってました。
定置網周辺まで来ると中層にロープと魚がばっちし映る。魚探でロープを避けてジグ投入。
グングンってサバ登場

マサバ?って思ったけどゴマ。どっちでも楽しいのでいいです。

シイラもわんさか沸いて来て...釣るのは簡単だけどランディング大変だから勘弁してやぁ〜。
超ペンペンを1匹GETしてシイラは満足w

定置網周辺で粘ってみたがボトムの反応が薄い、ちょっと荒崎超えてみっか!と進んで行くと
遠くで雷がゴロッ。ヤバイな...自分の居る場所もかなり沖だし...って事で速攻帰港。

雷なってるのに海水浴場は人で一杯。
平和というか...無神経と言うか...まあ一般的にはその程度の認識なんだろう
自分にだけは落ちて欲しくないので片付けて撤収。


長井漁協の直売所に行き、500円の海鮮丼食べて、キメジ見て帰ってまいりました。
三浦も近くていいけどやっぱり駿河湾の方が急深で、カヤックには向いているのかな?


2008/8/1
ポイント 西伊豆
サイズ -
GET -

シーカヤックで海に出ようよ!と誘われて...何も分からないまま付いて行く事にしました。
一応狙いはタイラバで真鯛と青物って事で、ロッドは2本。

釣りの準備って物凄く嫌い。タイラバ用にPE0.6号を用意して...ドラグ性能の良いリールに巻いて...
なんかゴロゴロするのが気になって出発3時間前に全バラ状態。寝る時間なんてどうやっても確保出来ん。


だからとにかく新しい釣り物って嫌いなんです。

早朝、シーカヤック2艘積んだ車で出発。伊豆を目指します。高速を100km/h位で走っても大丈夫。

結構快適ドライブ。

乗り方とこぎ方、ひっくり返った時の対処等を教わり不安ながらも出発

思った以上に安定していてこりゃ楽しいぞ。

メタルジグで遊んでいるとサバが登場。

こんなサバなのにすげ〜楽しい。
ただし、針が付いた魚をどうしたらいいのか...足の上には置けないし...結構迷います。
迷っている内に逃げちゃいます。

タイラバで遊んでいると今度は何だ?

よくわからんが美味しそうなのでキープ。

遠くの潮目でシイラが跳ねたのを見て急行。
をりゃっと投げたらペンペンの大群

こんなサイズでも魚のおき場所がないのでランディングには気を使います。
正直言って怖い。シイラは釣ってはいけない魚なのかも...

フック外してやっとこさ置きますが、足の上しかない。暴れんなよ〜


次に釣ったのは90cm程度、やっぱりランディングがネック。
1m20位のも泳いでいましたが、マジで狙わない方が...釣りたいけど、釣ったら危ない。
フック付いたままジャンプして船の上に落ちて来ると思うとねぇw

ドラグは当初1.5kg程度にしていたんですが、急に走られると船のバランスを崩して怖いので
500g程度まで落としました。

朝から昼までの予定だったのに、昼に鰯団子&ボイル、

こんなに目の前まで近づけるなんてすげ〜ぞカヤック。
カツオだったら良かったんだけど、これはサバでした。
こんなの出ちゃったので帰れません。
夕方4:00までこぎまくり。帰りの運転するだけの体力残ってません。

楽しすぎて気が付いたら手に出来たマメなんかいつの間にか潰れてました。


いや〜、初体験。衝撃的。ここまでまともに釣りが成立するとは思ってなかったんです。
次回は真鯛をもっと頑張って狙います。

釣ったサバは久し振りにしめサバにしました。
魚って何故変な色に光るんだろう?

いつも思うけど不思議な色。

寒くなる前に必ずカヤックで真鯛を釣ります!!
1つ前のシーバス日記

に戻る