オフショア日記
目指せ300GET!!
日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
8/28
城ヶ島沖
75〜60
5HIT
5GET
ボートの整備を夕方に終えて、手伝ってくれたTALOW氏を乗せて久しぶりの夕まずめシイラ、ポイントに着いた時点で日はかなり傾き、攻められるのは1時間だけ。ちゃちゃっとペンペンをかわしながら効率良く攻めて、そこそこサイズだけ5GET。夕日を背に浴びながら遊ぶシイラもたまにはいいもんです。久しぶりに90UPもHITしたが残念ながらジャンプ1発でフックアウト。残念。175/300

レッドペッパーマグナム
8/26
城ヶ島沖
65〜50
22HIT
17GET
今日はエキスパート集団で出撃。早速沖を目指すが南風強くかなり辛い。パヤオでなんとか2桁の釣果をあげ、舵を南西に取り沖を目指すと、角材が散乱している潮目を発見。攻めてみると活性の低いシイラがよろよろ付いて来る。これをポツポツと釣っていると、みよしで竿を振っていた大谷氏に80UPがHIT、しかしラインが角材に絡んで痛恨のバラシ。17GETまで釣果を伸ばしたところで、カンパチ狙いのジギングに変更、城ヶ島まで来ると相洋丸発見、無線で挨拶して流し始めるが、風が強く船がどうしても流されすぎてしまうのであきらめて帰ってきました。170/300

HITルアー
チャムペン
8/24
城ヶ島沖
70〜50
18HIT
13GET
3連荘シイラ最終日、今日はGOROさんファミリーを乗せて出撃。海はべた凪、快晴、無風。めちゃくちゃ暑い、2リッターの麦茶を片手にまずはパヤオへ向かう、3隻のボートが攻めているので、少し外れた所からスタート。今日もペンペンが多いが、いつもより気持ち高活性でバンバン釣れる。このサイズには飽きたので大型を求めて移動、途中大きな鳥山を叩いたが超ペンペンしか釣れない。イワシ団子があったのでどこかにカツオがいるはずなのだが...その後、鯨の大群を発見して少しホエールウォッチング、流藻を叩いてペンペンの中にいるビッグワンを探すが、今日は発見できなかった。最近10GETもすると飽きてしまってまともに釣りをしていない、このままでは300getまでの道のりは遠い。やっと半分達成153/300

HITルアー
チャムペン
レッドペッパーマグナム
8/23
館山
シイラ
86cm
シイラ
1HIT
1GET
ワカシ
カンパチ
多数
館山まで車で行きそこからレンタルボートで出撃。朝一は湾内でカンパチ爆釣、ワカシがポツポツ、サバフグがバカバカ、エソがニョロニョロ、カツオがポツ、マゴチがエヘと言う感じ。
 

左はカンパチ 右はハタです。おいしそう。
今日の狙いは、あくまでシイラ。小さなボートなので沖までは出れない為。岸沿いにブイなどを攻めてみるが、なかなかシイラの姿が見えない。しつこく攻めて同行のGOROさんにやっとHIT、推定110のオス。タモ網を持っていなかったのでハンドランディングを試みるが失敗、ナチュラルリリース。その後もかなりの時間攻めてやっとシイラの夫婦発見。奥さんの方は、やる気満々、大きい旦那はルアーを無視、何度も旦那を釣ろうとするのだがだめ、あきらめて86cmの奥さんを釣る。

色々釣れて面白かったが、シイラの活性がすこぶる悪い。もう少し経ったらもう一度チャレンジだ。140/300
8/22
城ヶ島沖
86〜50
22HIT
17GET
朝一でパヤオに着くと貴雅丸が攻めている。カツオ狙いの寄り道だろう、少し離れ10本ほど釣り、大物を求めて移動、西へ向けると、相洋丸発見、早速無線で鈴木船長に挨拶をして状況を聞いてみると、今日はカツオ狙いで出ているらしい。どんどん西へ行きたかったのだが、お昼にTALOW氏の歯医者の予約があるので遠出は出来ない。潮目周辺を丹念に探って群れを発見、その中でも大きな物をピンで狙って86cm、帰りに鳥山が出来、狙ってみたがペンペンしかいませんでした。今日はPE1号+30lbリーダー+バスロッド。カツオ釣りてー。139/300
 

今日の変なルアー
1000円のバズベイト(byTALOW)
毒魚(byのりくん)
8/18
城ヶ島沖
60〜50
18HIT
12GET
東京湾から出て城ヶ島を過ぎた辺りで、今日は潮の角度がちょっと違う事に気付く。とりあえずパヤオには良い潮が入っているので安心して1投目、レッドペッパーマグナムにペンペンが着水HIT。台風が過ぎてから高活性のペンペンが大量に入ったようだ。サイズの大きいのがいない訳ではないが、さきに小さいのが食ってきてしまう。小さいシイラを釣らない為に大きなサイズのルアーを投げるのだかあまり効果はないらしい。大きなサイズを求めて沖を目指したが、今日は潮が非常に複雑で全然読めない。あれこれ走りまわり沖の瀬まで行ったが、何も見つけられずにぐるぐる走りまわって終了。パヤオに来た漁師にもむかつき、なんだかブルーな気分。122/300

8/15
城ヶ島沖
80〜50
???HIT
38GET
台風も無事通過、新しい群れが入っている事を祈り出撃。とりあえずパヤオを叩く。いつもと違ってかなりの高活性、30分程で75〜50までを8本GETだんだん活性が下がってきたので、久しぶりに沖にシイラ探しの旅に出る、1時間程走った所で大きな流藻を見つけここで60〜50までのペンペンと遊んで20GET、もっと良い潮を求めて沖の瀬方面に舵を取り良い潮を発見。なかなか漂流物が見つからなかったが、潮目にてやっと角材発見、投げてみると物凄い数のシイラが現れてびっくり。それも超高活性、80〜50までが入れ食い。あまりにもイージーに釣れてしまうのでさすがに飽き、フックを外してバイトだけ楽しんでいたので数は伸びませんでした。今日シイラ初挑戦だったTALOW氏はシイラの引きに手首が耐えきれずロッド+買ったばかりのリールを海に引きずり込まれてロスト。ラインブレークする奴は良く見るが、タックル全部海に持っていかれた奴は初めて見たよ。見てる方は大爆笑でした。その後もタックルを借りて、かなりまじめに投げていたTALOW氏は87〜50cmを50GET位。体力が残っていれば3桁も可能なほどの超高活性&大きな群れでした。110/300

8/11
城ヶ島沖
85〜50
15HIT
12GET
先日のメーターオーバに気をよくして今日も沖を目指す。まだ腕が痛いので今日は手首に優しいバスロッド(ハートランドZ)+バイオマスター4000+PE2号のタックル。台風が近づいているので今日を逃すと1週間は出れないだろう。風が多少強く波も1m程度あり大きな魚はいつもより気持ち沈んで泳いでいる。数投目、西山氏が良いサイズをかけた、ジャンプしたのはメスシイラ、思ったほど抵抗せずすんなりタモに収まり、計ってみると101cm。おめでとうメーターオーバーです。私も気合を入れてキャストを繰り返すが釣れてくるのは60程度のペンペンばかり。最大で85cmうーんくやしい。お盆休みに入ったためか、パヤオにどんどん遊漁船が集まってくる。最高で6隻もの遊漁船が同時に攻めているような状態でやる気を無くし、しばらく遠巻きに見ていると1隻、また1隻と沖に向かって消えてゆく、全ての船がパヤオから離れたので再開するが、超ペンペン以外は消えてしまった。そこでパヤオから100mほど離れた場所を攻めて70クラスを何本か取った所で風、波共に強くなってきたので終了。そういえば今日は庄三郎がパヤオに来ていた。めずらしいね。船の流し方も良く、さすがですね。それに比べて...まあいいか。72/300

HITルアー
サミー、ミスカルナなど
8/9
城ヶ島沖
131
〜50
26HIT
25GET
またまた懲りずに黄色いパヤオへ直行。潮色はまあまあ、遊漁船も少なく釣りやすい。こんな時は大体良い釣りが出来る。ところが1投目から60cm程度のペンペン、朝一は大きいのが釣れるのを期待してるのになんで?。30分ほどで他の船が来て活性は一気に落ちた。この時点で80cmを含み5本上げていたので満足して帰ろうかと思ったら、他の船は長居せず5分くらいで切り上げて行く。ラッキー!。今日は大きな潮目が沖にありそっちを狙うほうが良いのかもしれない。私も迷ったが、パヤオ独り占めほどおいしい事はないので続行。10GETまで数を伸ばした所でまた3隻の船が出現、1隻はいつもみる第17つね丸、この船はいつもここに来るが、船が大きいのでシイラの活性は著しく落ちる。ところがこの船もすぐに移動してしまった。むむーそんなに沖が良いのか?でも独り占めだから移動したくない、続行。この辺りから魚の活性が物凄く良くなってきた。1キャスト1HIT、それもほとんどが70UP、楽しいけどもう腕が動かないルアーにアクションが付けられないのだ。24GETまでいってさすがに疲れたので船首でボーっとしていると大きいシイラ発見、目の前に投げてみると直前で見きって船尾方向にゆうゆうと向かって行く。大きいシイラは頭がいいね、と関心しながらもう1投、ルアーはボートの横1mに落ちた、チョンチョンと動かすとでかい頭が水面を割った!ミスバイト。もう一度チョン。ぐぁばーパク。おお食ったよ、でもプロペラが横にあるのよ!ここで合わせたらおしまい。ベールをフリーにしてボートから離してから合わせを叩き込む、その瞬間狂ったように走り出した。何をやっても止まらない。200m巻いたスプールからラインがどんどんなくなって行く。一瞬の内に100m出された。ファイト途中もう50m出されてこれは取れないかもしれないと感じた。ファイト時間20分でやっと上がって来たシイラ、タモ入れしようとしたらまたトラブル。ルアーが先に網にからんだ(よくある失敗)かなり焦ったがライフジャケットに入れておいたハンドギャフでなんとかランディング成功。メジャーで計って131cm。かなり弱っていたので蘇生に30分を費やし今度は私がクタクタになってしまったので9:30沖上がり。良い釣り出来ました。60/300
  

HITルアー
サミー、コンバットペンシル、リップルポッパーなどなど
8/4
城ヶ島沖
65〜60
シイラ
2HIT
2GET
今日はルアーをほとんどやった事が無い2人を連れての出撃、朝10:00からお気楽気分で船を走らせる。剣崎沖にてワカシの大量ボイル発見、早速メタルジグなどを投げるが無反応、ミノーにかえて1GET35cm程度。そこでボトムを探ってソイGET。ワカシの反応が悪いのでシイラ狙いに、沖を目指す、黄色いパヤオにて2人ともHITはしたがGETならず、私はここで1本。潮目をちょこっと探してまた1本追加、今日は妙にサメが多い。シイラを見つけて船を止めると必ずと言って良いほどサメ出現。シイラは行方不明になる。午後から台風のウネリが大分強くなってきたので東京湾内に非難してタチウオ狙い。でも釣れなかった。最後はマリーナの前でアジ、イワシ、ホウボウと釣って終了。たまにはこんな釣りも楽しいです。
35/300達成
2000
8/03
城ヶ島沖
85〜40
シイラ
26HIT
21GET
先日まで南風が強く、出撃できなかった。今日は久しぶりに波風共に弱い予報。行くっきゃないでしょ。まずはいつものポイントを目指す、そう城ヶ島西沖パヤオこの画像見たらシイラやった事のある人は分かるでしょ。海見てよ!べた凪、快晴、気持ちいい。

ここで、結んだのは先日珍しく購入したトビペンの小さいやつ、1投目で早速食った、ジャンプした、びびった、メーターオーバーのオスシイラ、もう一度派手なジャンプ、なんとか耐えた、また飛んだ、外れた。ジャクソンイキイキスナップ2号が何故かブレーク、すごいショック!何がショックかって、メーターオーバーはいつでも釣れる自信があるけど、財布に次のトビペン買うお金が無いのがショック。トビペン買うのにかなりの勇気を振り絞ったのに、1投目でロスト...はー。気を取りなおして次はマリアのジグミノーオンデオンダ、トビペンの代わりにならないか?と思って購入したのだ。飛距離ばっちり、着水音が気になるがオンデオンダはソンナモンダ???さぶー、当然HIT85cm、

その後はペンペン(60〜40)ばかだが入れ食い。何投げても食って来る。楽しいけど、面白くない、黄色ブイもいい加減見飽きた。そこそこ数も稼いだのでタチウオを求めて移動。途中サバ&ワカシを探したが見つからなかった。久里浜周辺でタチウオが釣れ始めたとTVでやっていたので挑戦、ポイントは遊漁船が教えてくれる(笑)魚探を見ながらメタルジグをシャクリ、魚探反応を覚える(タチウオって魚探にどう映るか知らないのよ)それらしき反応を探してはジグを入れて2HIT1GET、これはこれで面白い。
 

いい加減疲れたので帰港。
シイラ33/300匹達成
HITルアー
トビペン、オンデオンダ、サミー、サラナなどなど色々
タチウオはシーフラワー60g


一つ前のオフショア日記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る