オフショア日記
目指せ300GET!!
日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
11/24
城ケ島周辺

エソ
フグ
久しぶりにジギング、風もなく良い天気。マリーナから10分の所でイナダ&ワラサが釣れているので出撃。船団に混じってかなり粘ったがエソとフグのみ、この日はエサ釣りでもかなり渋かった様子。剣崎、城ケ島と移動しながらしゃくり続けたが、無反応。残念カンパチ食べたかった。

11/09
城ケ島周辺

エソ
1HIT
1GET
やっと天気も落ち着いたのでオフショアジギングに出撃。思ったより風が強く、剣崎で北東の風が13m/s、風裏狙いで、前々からやりたかった場所を徹底的に探ってゆくが、魚探に反応あるももの全然食ってこない。やっとHIT!と思いきや、巨大エソ。同行したおばた氏はこのサイズを連続GET。カマボコにしたら?と提案したが、面倒なので全てリリース。カンパチ狙ったのに....。
 

10/20
相模湾


カツオが釣りたい。食べたい、カッタクリの前の席でジギングすれば何とかなるべー。で庄三郎に乗って来た。6:00出船、船は一路小田原沖を目指す。途中鳥が回っているのでちょこっとやってみると、カッタクリにサバが釣れて来た。こんな調子でカツオの群れにも当たって欲しいが...初島を横目に真鶴半島沖をグルグル周るが群れが見つからない。鳥はいっぱいとんでいるが、魚は浮いていない様子。北風が強く波も高い。同行したまみは会社に休みの電話を海上から入れると同時にダウン。他の2人は黙々とカッタクリを続け、平ソーダ、サバ、アジ、イワシと5目釣りを楽しんでいる。ジギングの私とTALOW氏にはまったく魚信がない。帰りに西湘にてなんとかTALOW氏がメジをGETしただけで帰港。うーん渋かった。また近いうちにリベンジじゃ。

10/17
相模湾
色々
イナダ
3本

カンパチ
1本

フグ
1本

エソ
1本
4kgオーバーのカツオを求めて出撃。沖に出るとパヤオ周りに早速カッタクリの船団を発見。混ざって様子をうかがうがまったく釣れていない、とりあえずここで始める。魚探反応は30mライン。ジグを35m落としてハイピッチショートジャークを繰り返すがまったく無反応。西に舵を取る船がいたので、一緒に向ける。鳥が回っていたので、ここでまたGoサイン、魚探には無数のベイトの反応。しかしカツオは上がってこない。イライラして今度は南へ向けるが、潮目や鳥さえいない、あきらめて戻ってきて、剣崎沖80mラインにて、ジギング。フグが釣れた。これじゃいかん。40mラインまで移動して、やっとまともな反応を見つけ、イナダ、カンパチを釣って帰ってきました。さすがに疲れたよ。
  

HITルアー
シーフラワー60g


一つ前のオフショア日記

相模湾沖ルアーフィッシング情報に戻る