他の釣り日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
10/25
城ヶ島
-
-
城ヶ島にアオリ狙いで出撃。結局だめだめ。一緒に行った女の子はサビキで真イワシ20cmが入れ食い。いままでカタクチイワシが釣れた事はあったが、真イワシは初めての経験。アジが釣れれば文句なかったのだが...こんな釣りもたまにはします。
9/26
千葉
とんかつサイズ
アオリイカ
1GET
コウイカ
10GET
イカ釣りに行かない?と誘われて去年の記憶が頭に蘇った。真鶴までアオリイカを求めてひた走り、何もつれなかった悪い記憶だ。うまいうまいと言われているイカをいまだに釣った事がないのだ。本当に釣れるの?と半信半疑だが、行かなきゃ分からない。釣り具やに行って餌木を選び始めるとワクワクしてきた、ピンク系と青系を揃えたいのだが、色が非常に細かく分かれているため迷ってしまう、本体はピンクでも背中の模様が緑だったり青だったりシマシマだったり点々だったり、本当に細かい、ルアーでもここまで細かくはないよな、イカ師は本当にこれだけの種類を使い分けているのだろうか?アスリートのイワシとサバを使いわけるのと同じ感覚???夜9:00に集合どれだけ走ったのだろうかポイントに付いた。場所は寝ていたから良く分からないが、フェリーの看板があったから金谷とかその辺りかな。漁港の街灯の下で投げて海底を引きずってくるとグンと重くなる。バス釣りのワームの釣りに似ていたので抵抗なく遊べた。ポツポツ釣ってこんな結果。今日の釣りで分かった事は、竿は高感度で軟らかいほうがいい、糸はPE、とにかく繊細な釣りなのだ、針が砂をかいて重くなったのか、イカが乗って重くなったのかを判断するにはこれしかない。イカが乗っている時間はそんなに長くはない、魚信(イカ信か)に気が付き少し待ち一番重くなったところで合わせを叩き込む。約2秒で判断しないと離れるか掛かっても浅い掛かりになる。この2秒間の緊張感がたまらない。いやー面白かった。

HITえぎ
「なんとかQ」ってやつ 2.5号
8/19
.20
木更津
色々
カレイ
8GET
ワカシ
15GET
あさり
7kgGET
夏、海遊び、おっしゃーアクアライン渡って木更津で遊ぶぜ!まずはkatuパパの漁船で底引き網漁、大きなカゴに網が付いている物をクレーンで海にボチャンと投入して海底をゴロゴロ船で引っ張るのよ。そうすると、海底にいるカレイとか、ビールの空き缶とか、ポカリの空き缶とかジュースの空き缶とか...空き缶がいっぱい入って来て、これを金属屋さんに売って生計をたてる漁だね。っちょっと違うか?ここでカレイを8GETして海ほたる周辺に移動してキャスティング&ジギング、シーバスを3〜4本GETして、その後はジギングでワカシの爆釣。うーん楽しすぎる。夜は今日の収穫+まみ購入のお肉でBBQ、夜中まで宴会してゆっくり休む。お昼頃に起きて、またkatuパパの和船で砂浜に渡船、アクアラインをバックにアサリ取りに夢中になる。バケツいっぱいにアサリ、バカガイ、ツブガイを取り満足して帰ってくる。
今回はデジカメ忘れて画像無し。katuパパ、ママに大変お世話になりました。ものすごく楽しかったよ!。
7/16
〜20
新潟県
の川
20cm位

いっぱいHIT
いっぱいGET
暇なので新潟県の渓流に行ってきました。川の名前は良く分からん、とにかく川です。着いた当日から集中豪雨の為、大増水。運がないの〜。家からここまで420km、3時間も(平均時速は気にしないように!)かけて来たのに「意味ないじゃん」、まあこんな事もあるさと、部屋でゆっくりして減水を待つ。次の日は雨もやみ天気!でもまだ増水している。部屋でゴロゴロ。まあ明日になれば何とかなるっしょ。でも物凄い夕立でまた増水。ふー明日はもう帰る日だよ。やっと何とか遊べる程度までは減水、でも濁ってる。地元のナオミさんに鮎の友釣りを教えてもらう。やってみるとこりゃはまるよ!ルアー以上に面白いかも、囮(おとり)の泳がせ方が結構難しい。ルアーと違って下手に泳がせると囮が弱っちゃうので気を使う。帰る予定を延ばし次の日は囮をコロガシで捕まえると言うのでやってみたら、バンバン釣れるからまたはまってしまって友釣りなんてやりませんでした(笑)私の大好きな夏の楽しみ、水中メガネ+モリで鮎もつついて遊べたし物凄く満足、あと1ヶ月経つと投網が解禁、今度は投網打ちに行くぜい!皆も一度、投網やってみそ、あれはなかなかうまく開かないから楽しいのよ!ツインパワー1個買うぐらいの値段で売ってるよ。
ナオミさんシンゴさんお世話になりました、ありがとうございます。
  

HIT道具
20cmくらいの元気な鮎+ナオミさんの長い竿
普通の釣り具屋で500円で売っているモリ(柄が長くてゴムでパシュってやるやつ)
6/22
河口湖
30〜20
40GETくらい
夜中に突然河口湖に行きたくなって出撃、なんとか明るくなる前にポイントに入れた。水面では小さなベイトがポチャピチャやっていたがバスらしい反応はなかなか見えない。明るくなり始めて30分ほどで水面がにぎやかにバシャバシャ始まった。朝一なら当然TOPだろ!って事でサミーを投げてスイスイやっているとサイズは小さいがガボガボ出てくる。日差しが強くなってくるとさすがにTOPでの反応がにぶくなりワームに変更、これがまたサイズは小さいが1キャスト1HITで大爆釣。8時頃にポイントを変更してワームで探るがあまり反応が良くない、サスペンドミノーなども試したが、ポツポツ釣れる程度、最後に遊びで投げて見たペンシルがまたまた爆発、周りが一生懸命ワームをシェイキングしている中、トップで爆釣はさすがに気持ち良いです。最大30cm程度とサイズには不満が残ったが、まあ満足。お昼には帰ってきました。デジカメ持って行ったのにメモリーカードを忘れる大失態にて画像がないです。(笑)大きいバスがいっぱいいるのに全然食ってこない、見えるだけに悔しいですね

HITルアー
サミー65
ゲーリー4インチ

6/03
羽田
1〜3cm
???
15kgGET
(3人の合計)
今日は大潮、当然潮干狩りに出撃、マリーナを出てスロットル全開!かっとんで行くつもりだったが全然スピードが乗らない。貝が育つ季節、2週間の間で船底にはびっしり貝が付着してしまった。ポイントに着いたら早速潮干狩りをする予定が、船底掃除から開始。約30分ロスをしてから潮干狩り。今日のポイントは岩場である。アサリ取り専用のカゴが使えない為、貝影は濃く型も大きい。1時間程すると東風の影響か急に潮が上げ始めたのであきらめで早上がり。それでも前回よりも効率良くGET出来たので、時間は短かったが同じだけの水揚げ量。酒蒸しにしたり、味噌汁に入れたりでおいしくいただきました。

HITシャベル
園芸用大型シャベル(柄が赤い物に限る)
スーパーの買い物カゴ(黄色くて「店外持ち出し禁止」と書いてある物がGOOD!)
5/23
御殿場
東山湖
20〜30
???HIT
71GET
(3人の合計)
寝坊して昼に到着、早速2.5gスプーンを結びエリャと投げるが今日は風が強く全然飛ばない。そこで小さいバッタミノーにチェンジ。残念ながらこれも飛ばない、そこでガンだまを付けてスプリットショットバッタにして底を探るとバンバン当たりがある、ものすごく面白いが全然乗らない、あまりにもつまらないので時々前回のHITルアーに交換して、飽きるまで釣ってまた違う事を試す。こんな事を繰り返して満足したので終了。
GETは71ですが本当はもっと釣ってます。釣れ過ぎるとビクに入れるのが面倒になってしまっていけませんね。

HITルアー
ピボット改
バッタなどなど
5/21
羽田
1〜3cm
500HIT??
15kgGET
(3人の合計)
羽田のシャローで潮干狩り、エッサホッサシャローをリップレス熊手で掘るとリップが無いので表層にいるあさりのバイトしかない。これでは大きいのが取れない。結び直したのは熊手スリート、変えて1堀目、ガンッという手応えを合図に出るは出るはの乱獲モード。もう楽しくて楽しくて壊れちゃいました(笑)あまり力を入れすぎると、せっかくのアサリがデッドになってしまいます。また小さい物はリリースしてあげましょうね。季節を感じるレジャーって本当に気分いいですね。

HIT熊手
メガバス リップレス熊手
ジャクソン 熊手スリート
2000/5/2
御殿場
東山湖
30〜25
???HIT
100GET
(3人の合計)
久しぶりに東山湖でトラウトゲーム、GW中にもかかわらずあまり混んでいなかった。朝はトラウトミノーなどで遊んでいたのだがあまり反応が良く無い。変わったルアーを投げようとシーバサーなら必ず持っているレッドヘッド(アイルマグネット)にチェンジ数投目でHIT!皆が使っていないカラーはやっぱり釣れますね(笑)その後バイトが遠のいたので2.5gのスプーンにチェンジ、そこそこ飽きない程度に釣れるが爆釣にならない。そこで作戦変更、今日持ってきたトップウォーターを極秘チューニングしたのが大正解。1キャスト1HIT、10キャスト10GET、30キャスト30GETと数を伸ばし最後にビクに入れていた魚を数えるとあと少しで3桁に到達するのが分かったので少し粘って念願の3桁を達成。活きが良いものだけはリリース(本当はリリース禁止です)死んでしまったのと死にそうな魚をクーラに入れたら69匹。近所に配ったり、実家に持っていったり釣りより魚を配るほうが疲れました。実釣時間8:00〜12:00の4時間でこれだけ釣ったのは初めて。

HITルアー
ピボット改