他の釣り日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
07/20 釣り掘り ヘラ
12枚
夏だシイラだヘラブナだ!って事?でヘラブナ。エサねりねり。うきシュポシュポ。うをーバットから曲がるぜ〜。はい、釣り掘りで俺だけ浮いていたのは言うまでもありません。楽しいよ。はまるよ〜。って言っても誰も真似しないかな???やってみりゃ面白いんだけどね〜
07/07 羽田 キス
20cm
10匹
キス釣りたーい、いや食べたーい。シーバス釣れないからキス釣りじゃ。
アンカー打っていつものタックルに重りと上州屋で買ったキスの仕掛けを結んで、エイヤと30mほど投げて底をずるずる。コンコン、グググ。やり〜キスだよ〜。それにしても大きいな。友人からもらった余ったエサだけで11匹GETして帰ってきました。天ぷらとお刺身ね。キスのお刺身おいしいね。考えてみたらお刺身で食べたのは初めてかも...うまい。
同行したjun氏うれしそうです、はい。

俺には渡りガニ...結構でかい、爪が立派
ちょっと怖かった。
06/08 某湖 いっぱい バス釣りにまったく興味ない俺をしつこく誘う友人。「バスなんて行かない」「絶対に行かない」と何度も言っているのに何とかバス釣りさせたいらしく、今回は違う誘い方を考えて来た。スモール釣り行こうよ、ときたもんだ。スモールってイメージでは河口湖のバスと同じ位の大きさで、引きだけは強い。こんなイメージだったのだが、釣れれば35cmと言うから、行って見る事にした。眠い目を擦りながら(うそ、寝てた)東北道を北上、湖(ここどこ?)に到着。ボート借りて、釣り開始。バスの道具なんて持ってないからタックルは全て友人からのレンタル。ルアーはプラグだけは持って行った。(ナイトレイドとかアスリートとか)まずはワーム(バレットって名前らしい)を付けて投げ始める。最初の1時間はノーバイト、次の1時間で雨降ってきた。こんな所まで来て雨かよ〜。ポイントを大きく移動して探るとワームでイレパクに。魚が固まってる所は分かった。効率良くポイントを回り、1つのワンドから10本づつ引きずり出す。

次に向かったのはシャローエリア水綺麗だからバスの巣を狙い打ち。TVで見るサイトフィッシングが出来て満足。こうなったらプラグでも釣ってみたい。巣に何度もナイトレイドを落とし込む、30分程かかってやっとバイト。やった−プラグでも釣ったぞい。サイトに飽きたのでまた移動。夕方まで釣れ続けもう満足。

これで40cm位かな。1日やって親指ボロボロ。考えてみるとスモール以外は1匹も釣れなかったな。ここにはいないのか?
04/26 羽田 アサリだけ 風つえ〜波打ち際大荒れ。行きはよいよい、帰りは座礁&半分沈没、うちのボート不沈構造で良かった〜。波打ち際からボートが出せなくて苦労しました。助けてくれた漁師さんありがとうございます。1.5時間3人で20リッタークーラに満タン。この前より大きくなって、今後どこまで大きくなるのか?スーパーで売ってる安いハマグリ位のアサリがゴロゴロ。自然ってすばらしい!波は危険(爆)潮位が上がってから帰りましょう。自然をなめちゃいかんね。
04/28 羽田 アサリ
アオヤギ
いっぱい
今日も潮干狩り、それにしても去年に比べると、人が少ない。もうちょっと暖かくなったら皆出て来るのかな?まあその分、取り放題なんだからいいか。昨日良く分からなかった貝、ハマグリだと思ったら、これがアオヤギなんだって、バカ貝とも言うらしい(katuサンキュー)。今日もいっぱい取りました。食べ切れないのでほとんど友人にあげました。がんばって食べておくれ。きっと明日は羽田っぽい汗が出るでしょう。


2週間後にまた合いましょう!
今年は今回を逃すとサンデー潮干狩ラー撲滅の年。なんまいだなんまいだ。
04/27 羽田 アサリ
3.5〜1cm
ボートオーナー最大のお祭り(シーバスなんか目じゃないぜ)、潮干狩りにGO!場所はボートオーナーは誰もが知っているが、それ以外の人はまず知らない極秘ポイント。出撃に多少時間を取られてしまい。ど干潮に到着、バカだね。早速掘って見ると、出るわ出るわ、バカ貝。両手を砂に突っ込むと必ず3個はGETできる。まあこの貝も結構おいしいのよ。でも俺の狙いは当然アサリ。アサリにはアサリのポイントがあるのだ。10mほど移動して、ここだろってポイントに入ると今度は朝鮮ハマグリ、これもおいしいのよ。また移動、アサリは...ここだろ。ほらあった。じゃんじゃん取ってクーラーに詰め込む。今年のアサリはずいぶんデカイ。こりゃうまそうだ。30分ほどで潮が上げてきてしまったので、さっさと帰ってきました。だって..明日も行くんだもん(笑)後2人乗れるぞ。



1回掘るとほれごらんの通り。10GETも夢じゃない。ポイント外すとバカ貝GETだぞ。この天然潮干狩り、お金払ってやる潮干狩りと一緒にしてもらっちゃ困る。自然を観察出来ない奴には、天然アサリはなかなか取れないのだ。ウソだ〜って奴は連れてってやるから、チャレンジじゃ。 







デカイねうまそうだね。数は去年より多少減った感じはあるが、サイズは確実にデカイ。
上の4個はアサリ。下のは、朝鮮ハマグリってみんな呼んでいた。(正式名称はしらん、誰か教えて)今夜は酒バター蒸し。ジュルジュル


1つ前の釣行記