SEABASS日記

釣行日記
5/28
根岸

TSC本番、の予定でしたが、悪天候の為、大会が中止になってしまいました。優勝候補なのに残念(笑)
5/25
根岸
セイゴ
セイゴのみ
TSCのプラで出撃、やっと根岸までたどり着いたが魚が見えない、変な物体を発見して網ですくって見るとイカでした。川崎では見た事無かったので、イケスに入れて帰ってきたのですが、排水こうから逃げてしまった様子。残念
5/24
1HIT
1GET
いつも行くポイントに行ってみたが魚はいっぱいいるのにどうしても口を使ってくれない、なんとか1GETしたが小さかったので写真も撮らずにリリース。この時はまだ釣れると思っていたんだ。その後続かず、画像がないまま釣行終了。

デュエル3Dシャッド100
5/22
50くらい
0GET
下げ止まりで大井に行ったが、赤く濁った潮。潮自体は動いていたのだが魚の気配がまったくない。セイゴさえいない。なんとか掛けた50cm程度2匹も、掛かりが浅くエラ洗い1発でフックアウト。だから今日はノックアウト。うーんまいった。

アスリート7cm
5/18
45〜60
10HIT
6GET
セイゴ3GET
北風が多少強く、水面が波立っていて天気は曇り、ポイントに着いて3投目で早速HIT!45cmでした。同じ所でバイトが連続して45〜60cmまでがバンバン出てくる。潮位が下がり空が晴れて月明かりがコウコウと水面を照らすようになってからバイトが遠のき。結局10HIT6GET久しぶりに良い釣行になりました。

HITルアー
アイルマグネット7cm(F)
ラパラCD3
エコギア グラスミノーSSなど
5/14
川崎周辺

セイゴのみ
昼から川崎にてストラクチャー狙いで出撃したが、攻めようと思っていたポイントは海が荒れていて近寄れない。仕方なく川崎京浜運河で風裏を求めてさまようが、攻めれる所には必ず釣り人が糸をたれている状態。暗くなってからは諦めてセイゴ狙いに変更してセイゴのボイルをチョコチョコっと釣って帰ってきました。最近どうも川崎の魚がどこにいるのか見えないぞ。沖にはいっぱいいるんだけどな。
5/12
川崎沖
58〜55
3HIT
2GET
今日も川崎沖でジギング、魚探反応はすばらしいのだが、魚がなかなか口を使ってくれない。潮が動くのを期待して待っていたら雨が振り出したので撤収。ずぶ濡れで帰ってきました。先日のリベンジのはずだったのに....

40gメタルジグ
5/11
川崎周辺

メッキ1GET
夜中の1時に出撃、久しぶりに川崎方面に向かう。セイゴばかりが釣れてなかなか大きなサイズが出てこない。同行した大江氏がディープダイバーで釣った69cmが本日最大。久しぶりに釣れたメッキがそこそこ引いてくれたので良かったがそれにしても悔しい結果に終わってしまった。

5/9
川崎沖
7HIT
5GET
朝9:00にポイントに入る予定だったのに遅れて11:00に到着、完璧に時合いを逃してしまった感じだが2時間でストラクチャーにタイトについているシーバスをジギングでゲット。久しぶりのジギングは残念な結果に終わってしまった、また近いうちにリベンジ!

40gメタルジグ
5/8
大井埠頭
55〜50
3HIT
2GET
朝まだ暗いうちに出撃、大井埠頭に向かうがいつも点いている明かりが点いていない。そのまま攻めてみたが夜光虫がひどくシーバスの反応がない、やっと1HITしたもののすぐに口切れバラシ。仕方なく、若潮橋〜京浜運河に移動、明るいポイントを探してやっと2HIT2GET、先日の赤潮はどこかに移動したようだが、あまり反応は良くなかった。

5/6
55〜40
5HIT
4GET
赤潮&夜光虫の状況が心配だったが何とか明かりが点いているポイントを丹念に攻めて4HIT4GET、活性自体は悪くありませんでした。その後、夜光虫のない羽田にて1バラシ。
バチが大量に集まっている場所には必ずシーバスが付いている感じでした。セイゴが邪魔するサイズに育って来ましたね。

アスリート5.5cm
YO−ZURI 7cm
5/3
2GET
あさ10:00から大井周辺を狙ってみたが、すごい赤潮で激渋の状態、何とか1本取ったものの粘っても仕方がないので、さっさと東扇に移動して攻めるが、こっちは潮が澄みすぎなのか反応さえない、そこで生きた水が残っているだろう浮島へ向かい何とか1GET。午後から風が強くなってしまったので14:00に終了して帰ってきてしまいました。

レンジバイブ
5/1
62〜50
10HIT
6GET
日の出と共に出撃、一路羽田沖を目指したが波風強く3分で引き返し羽田のシャローを狙うものの無反応。潮位が下がってきたので大井埠頭にて穴打ちするとワラワラとシーバスが付いて来て絶好調。約1時間半で10HITとかなり良いペースだったが、風向きが変わったとたん食いが落ちたので終了。久しぶりに良い釣果。同行のTAROW氏が本日最大の65cmを釣り上げました。

アスリート9cm&7cm
4/30
1HIT
1GET
久しぶりの陸っぱり、有明に出撃。
魚はいっぱいいるが反転の嵐でどうしてもHITに持ちこめない、ルアーを投げると魚影が確認できる反転が夜光虫によって見えるのだがどうしても口を使ってくれない。なんとか1GETしたものの非常に悔しい結果に終わりました。釣れる人は簡単に釣れる。釣れない人は全然釣れないシーズンに突入でしょうか。

YO−ZURI 7cm(F)
4/27

大井埠頭周辺

0GET

下げ潮で確実に釣れるポイントに今日はあえて上げ8分で入り様子を見てみる。魚は必ずいるのだが予想通り反応が悪い、潮自体は動いているものの勢いがない。潮色も昨日からの雨のせいか白っぽく濁っているが夜光虫は発生していない。釣行開始20分で1HIT、45cm程度だが丁寧にファイトしてリーダーを持って抜き上げようとしてポチャン。まあまだ釣れるからいいかと釣行再開。しかしこれ以降全然反応がない。ちょこっと移動して粘っているとかすかなバイト、これをなんとかフッキングして寄せてくる途中で口切れバラシ....その後、セイゴの反応はあるものの数を伸ばせず痛恨のノーフィッシュ。

HITルアー
アスリート9cm(S)
アスリート7cm(SP)

4/22
大井&川崎
5HIT
2GET
朝7:00〜14:00まで、久しぶりに霞ヶ浦でバス狙い、なんとかがんばって3GET、ちょっとした大会だったのだが3位に入賞、賞品のルアーをもらいすごく良い気分。19:00帰宅、ちょこっと休んで20:00出撃、21:00釣行開始。BeBlue初参加の神田氏が同行して目指すは羽田、明暗部で船中5HIT2GET、とまずますの滑り出し、シャローエリアでまた2本追加、ここでは神田氏もGET!その後川崎のストラクチャーゲームでまた神田氏が1本かけるが残念ながらバラシてしまった。フッキングがもう少し入ればもう少し取れたはず。狙っていたポイントに先行者があり、いなくなった所で入ってみたが警備員に怒られてそこは終了。
少し離れたストラクチャーに移動するとセイゴの大爆釣。そこそこ楽しんで満足したところで今日は終了。朝のバス釣りがきいたのか手首が痛くてビシッと合わせが入らない。当然バラシが多くなる。魚の活性はまずま
ずなのでもう少しGET率上げたい。

HITルアー
アスリート9cm(S)