日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
04/30 ボート 57〜40 21HIT
20GET
プラメケ入手したので使ってみたい衝動にかられボートを出す。行く場所は最近好調な若潮橋周辺。明暗部でバコバコ、ここまでイージーだと何も書く事がない。今日からロッドはバトラー(エイモス)を使ってみたが、まあまあ満足。50cmUPの群れがやっと入ってきたよ。やっとこれで去年と同じ。ちなみにメケメケはジャークジャークで使うルアーです。使った感想は物凄く特殊なルアーとは思えなかった。代用ルアーがあるかと言われると...まあ探せば1500円位であるんじゃないのって感想。もっと使いこめばこの印象は変わるかもしれない。残念ですが1回目で1軍ルアーにはなりませんでした。使う場所が違う気がするし(笑)。俺の中のブランドイメージが強過ぎるかもね。ティムコの新製品スプレンダーも使ってみたが、アスリート9F(細身)には勝てないかも...2軍か!?もうちょっと使ってみようと思う。
04/27 ボート 50〜38 9HIT
7GET
ボートで大井1周旅行。大井表側、ライトも消えてるし夜光虫バンバンで話しになりません。途中俺のロッド(ハートランドZ)に友人のルアーが当たって、ロッドの第3ガイドの所からポキって折れちゃった。これで15cm程度短くなり、メチャクチャ硬いロッドに変身。投げてみたが方向性がまったく定まらない。まあ独り言であれだけデカイこと言ってるんだから、この竿で全ての魚取ってやるよ、と今日の目的が決まった。最初投げるのに苦労したが、10m先で50cm程度の精度で落とせばいいのだから慣れりゃ何て事ない。1発目、早速バラシ(ガビーン)。どんな竿でもフッキングはいつもの通りやってりゃいいんだから、問題ない。バラシた原因は、ファイト中テンションが抜けた事。ファイトはいつも通りではダメらしい、このロッドに合わせたファイトが必要だね。2本目からは口切れバラシ1度だけでバラシはない。やっぱりどんな竿でもシーバスなんて取れる。ロッド選びは、いかに楽しく釣りが出来るかがポイント。でも竿先15cmがこんなに重要だとは思わなかった。勉強になったぜ。ちなみにロッド折った友人が使っていたバトラー(エイモス)を略奪。明日からマイロッドはエイモスに変更。朝までやって、昼からまた潮干狩りじゃ
04/25 若潮橋
周辺
52〜36 13HIT
10GET
昨日ボートで群れを見つけた若潮橋周辺に釣行(陸っぱり)、昨日の魚の出方から考えると地面に足を付けて行う陸っぱりの方が、釣果を出せるはず。ゼブラに車止めると現チャリアングラー2名に声を掛けられたが「まだ釣りしてませーーん」と言ってポイントに入る。先行者がいるが延々沖に投げてる釣れない君。あまりポイントは荒れていないだろう。今日は数勝負と決めて来たので、ナイトレイドだけを徹底的に引き倒す、なんでこんなにいっぱいいるのよ?って位ストラクチャーからバンバン出てくる。たった200mほどの、それも一般ポイントでこれだけ魚出せたのは久しぶり。最大は5匹目に出した52cm。それ以外は40cmあるかないか。5匹目からはどうでも良くなっちゃって、昨日のボートでの釣果を超えた時点で終了。と思ったが、後1匹釣れば2桁GETって事でもうちょびっと粘って1本追加して帰ってきました。釣れない君!魚は足元にいるのよ。!と言っても、釣れない君が魚残してくれるから俺が釣れるんだから...う〜ん...サンキュー。
04/24 ボート 45〜38 10HIT
8GET
TSCの結果を見て、どれだけ渋いのよ?って事で、出撃。時間的には下げ3分〜底りまで。まずは京浜大橋、バイトはあるけどちっちゃそう。同行したあんと氏が45cm、とりあえずキパーサイズ、大井表に回ったら電気が消えている&びっしり夜光虫、大会当日もこんなだったらちょっときついな。若潮橋から戻って来て、某橋明暗部で爆!だけど叉長でぎりぎり40あるか無いか。まともなキパーは1本だけ。こりゃダメだわ(笑)6時間ありゃ、何とか3本は揃いそうだが、トーナメントってそんなに甘くないんだよね。TSCの結果に納得して帰ってきました。

ナイトレイドで1キャスト1HIT状態、こんな時は信じるルアーを作る事をテーマにS4(9)投げてみたが、6回連続超派手な水柱+ミスバイト、信じるルアー作るつもりがS4(9)は2軍落ち...多分だけど、S4は派手なバイトだけ楽しむ上級者向けのルアーなんだろう(笑)魚出す力はあるんだけど、なんせ乗らねー。狙ってる魚が小さかったってのはあるけどね...。S4(7)って出ないかね、水柱+乗ってくれれば、これほど面白いルアーは無いと思うぞ。それにしてもナイトレイド...釣れ過ぎ。
04/22
プラ
20.21
湾奥 極秘 極秘 ルアー情報の誌上トーナメントに東京代表で出場、ルールは60cm以上がキパー、70cm2kgなら長さで10ポイント重さで2ポイント合計12ポイントがもらえる。選手は村岡氏、樋口さん、しゅうちゃん、俺の4名。個人的には十分な技術を持った4名だが、果たしてチームになってどれだけの結果が出せるのだろうか。12時間プラを2日間行い万全の体制を整える。本番は予報では雨、風は北風、干潮からスタートと、厳しい状況。詳しい事はあまり書けないが(5/25発売のルアー情報見てね)。まずは荒川&旧江戸河口でスタート、このエリアを得意とするのはしゅうちゃん。開始早々しゅうちゃんのDAZEミノーが派手な水柱と共に水中に消える、さすがしゅうちゃん、ついで村岡氏もバビューン、ここのエリアでは粘っているとポツポツって感じ。雨風強くなったので移動して、旧江戸河口でやってみる、ここは明暗部狙い、でも今日の北風+上げじゃデカイのは出ないとの判断で30分で見切り、荒川中流某橋下で下げを待つ、着いた時はまだ潮が上げている、15分程で流が変わり下げはじめた、ついでに明るくなり始めたので明暗部パターンが通用するのはなんと3分間だけ、神経を集中させていると俺にバビューン。ふぉふぉふぉ。これで気が楽になった(笑)あとはバビューンするのは樋口さんか!ここでまた旧江戸に戻り潮目を狙う、ふと横を見ると樋口さんがバビューン、バランスを崩し手を付いた瞬間に流血。流血までしてバビューンするとは気合のは入り方が違う。その後しゅうちゃんは岸から潮目狙い、村岡氏、樋口さん、俺は旧江戸ウェーディングで、ブレイク狙い。30分程で村岡氏バビューン、ちょっと離れてやっていた樋口さんのアイマも派手な水柱と共に水中に消える。俺には...ここまでくればもうやり残す事はない。終了まで後20分、余裕ぶっこいて俺は気になって仕方なかった潮干狩りを家族づれの横で開始、こっちはウェーダー履いてるからGET率が違う!アサリかと思いきや、シジミ味噌汁1杯分とルアー2個GET。トーナメント中に何やってる!と後で村岡氏に怒られたのは言うまでもない。さてこの4名のスーパーアングラーの運命はいったいど〜〜なってしまうのか!?(アサヤン風) 詳しくはルアー情報ね。
 
注:トーナメント結果が分からない様に画像処理してあります。
どうしても気になる方は印刷してからモザイクにバターを塗ってティッシュでこすって下さい


サポートしていただいた大勢の皆様、本当にありがとうございました。寒い時の暖かいコーヒー&紅茶、暑い時の冷たいジュース、疲れた時の強力精力剤、お腹減った時のヤキソバ&お好み焼き。本当にありがとうございました。
04/17 京浜運河 53cm 3HIT
1GET
今週初釣行、ルアーテストの為、寂しく一人で京浜運河に向かう、潮周りはちょっときついが風もなく、トリッキーバチと大きなバチが水面を泳いでいる。時々足元からボシュっと音がするので、バチ食ってるみたい。一通りお約束のフライングダイバーでチェックしたが1バイトも無い。そこでテストルアーに変えたら、なんでこんなにバイトが出るの?って感じ。まあ泳層の違いがあるとは言え、ちょっとびっくり。水柱は立つのだか食いが浅く。何とか3本掛けて1GET。また買えない1軍ルアーが増えちまった。困った困った。

テストしたルアーはナイトレイド80F(ティムコ)

これまじでヤバイです。ベイスラッグ同様、見つけたら買い占めろ!でも俺が買えなくて困るから...やっぱり皆買わないように!25日位には店頭に並ぶらしい。ティムコはいいもの作ってくるよね、でも誰でも買えるように、もっといっぱい作れ!
04/13 ボート 40〜45 10HIT
6GET
大井埠頭に群れが入ってるのを確認しに行った、40cm級で良ければ魚はいっぱいいる。同じ所からワラワラ沸いて出てきて、抜き上げ直前でパクッ。面白くないので移動を繰り返したが、どこでも同じ様な状態。最大45cm、不満爆発で羽田シャローに向かったが、セイゴのみ。やっぱり川のほうが面白いかも....

こんなのばっかり...
04/12 ボート 40cm 1HIT
1GET
今日はボートで出撃、ストラクチャー打ちしたくて大師運河に向かったが南風が強い。風裏求めて温排水で粘るが魚全然いない。30cm程度のセイゴがポツポツ、居付きの40を1本。ちょっと移動しようとしたが今度は北風強い。大師運河でウサギ飛んでる。やばいっしょ。撤収。横浜&大井のほうは好調みたいね。明日は...陸っぱり京浜運河かな。多摩川も捨てがたい。
04/09 多摩川 45〜55 5HIT
5GET
俺も連れてけコールがピロピロ鳴る。昨日の状況からまだ魚は確実にいるだろう、プレッシャーをかけないアプローチを教えて3人でポイントに入る。潮は昨日とほぼ同じ、ガス橋方面から吹く風が多少強いが、そこは大潮の下げ。風なんかに負けない激流。100m程度のポイントで3人で16HIT10GET。みんなバラシ過ぎ!プンプン。そうそう、シーバスが吐いたベイトは...5cmのサッパ。アイマとかに反応が無いのはこれが原因?ベイスラッグ、アスリートに高反応でした。

ここまでボートで上がれりゃ面白いんだろうけど上がれるのか?
04/08 多摩川 40〜50 5HIT
4GET
忘れてた...今日は休日だった。いつものつもりでポイントに入るが、どこも先行者あり、人がいない所って言うと...あそこか!ポイントに入るが、ここも地元の人がチャリなどで来ている、まじかよ〜あきらめながら下流に投げては巻きを繰り返す..とりあえず5HIT4GET、最大50cmちょっと、超ど素人の友人も投げ方を教わって3HIT1GET。川で釣るサイズじゃないよな〜まあいいか。みんな結構釣れてたみたいね。あそこまで流れが強いと普通のミノーは暴れすぎる。ベイスラッグ強し。2人の合計で8HIT5GET。全部銀ピカ腹パン、新しい群れだね。

気を良くしてその後ボートでも爆、でもサイズは...でかいの釣りたーい。
04/05 川崎
京浜運河
40位 1GET こんなもんか?時合いを間違えた気がする。
上げで入らなきゃだめみたい。
04/03 川崎
京浜運河
25cmくらい 2HIT
1GET
小さい...夜光虫が...対策考えないと...
04/01 多摩川 昼間多摩川丸子堰堤から下流のいくつかのポイントをお花見で盛り上がってる河原をトボトボ歩きながら下見。ここってポイントに夜になって入ったが、めちゃ寒い。鼻水の塩分濃度を測定したので20分で終了。当然ホゲ。

前の釣行記

に戻る