日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
11/21 旧江戸 でかいの1発狙いでウェーディング。下げはそこそこ利いているが、何やってもノーバイト。やっぱり落ちたのか?....何匹かはいるはずなんだけどな〜。まあ最盛期は終わったって感触でした。ふーこれからは50UPのメッキ狙いに切り替えまっす。あ。沖で遊ぶにはまだまだ魚腐るほどいるよ〜。それと40cm台でよければ隅田川にいくらでもいるそうな。ま、そのうち落ちちゃうだろうから、お早めに〜
11/10 TSST
(クラシック)
47〜10 7HIT
5GET
TSSTクラシックが行われた。今回の大会は今年TSSTに参加した人だけに出場権利があるって大会。前日までの雨はやみ、風は強いものの釣りにはなった。数は出たがサイズが出せず敗退。キパー50以上で最大魚 1本ってルールは面白いね。またやりましょう。皆さんお疲れ様。ちょっと気になる事があったのでこれ以上は激辛独り言にGO!
11/07 ボート 50 1HIT
1GET
北風が強いがちょっと出てみようとボートで出撃。しかし風が強過ぎて釣りにならん。風裏に入っても、巻いた風でボートはクルクル回り、キャストもまともに決まらない。「今日はやめよう!」って帰って来ちゃいました。帰る途中の風裏シャローをちょこっと叩き1本何とかGET出来た。最近の魚は元気がいい。引きだけみたら60UPだったのにな〜
11/03 ボート 62〜40 15HIT
12GET
風もなくべたべたなので、ちょっと沖目を狙ってみようと、京浜運河を抜け沖に面したバースを叩く。明暗部でボイルボイル。こりゃイージーで面白く無い。と思いきや、ちょっと移動したらルアーの後ろをワラワラ5匹くらい追い掛けてくるのに食わない。あれこれ試したが反応はいまいち、泳層を合わせるとショートバイトまでは行くのだが...色々なパターンを試したが、潮の向きを考えて、ストラクチャースリスリしなきゃダメみたいって気が付いてからは、コンスタントに釣れ始めた。ゲームとしては結構楽しかったぞ。釣ってる途中、沖の変な所にボートが1隻止まってる。ん?あんな所になんかあったっけ?よく見るとライトがチカチカ。こっちに向かって光らせてる気もするし、行ってみた。到着するとやっぱりエンジントラブルで漂流中のボート。引っ張ってあげて無事生還。よかったね。でもエンジンの警告音が鳴ったからってすぐにエンジン止めないように!エンジンスローにしてとりあえず岸まで行こうよ、たった100m位の距離じゃんか。そうしないと漂流しているうちにタンカーにひかれて死ぬぞ。生きて帰れれば、エンジンなんて壊れたっていいじゃんよ。何が大事なのかもう一度考えましょう。

で釣りのほうは、風も出てきたので、運河内に入ってみたんだけど、じぇんじぇんだ〜め。なんで?どうして?温排水もだめ。朝の5:00でやめて帰ってきました。

本日最大62cmプリプリでナイスコンディション。

そうそう、3個ルアーをテスト。

左上から:X−80:NJ85:ビーフリーズ:リーベイト7cm:クルクル

リーベイト7cm:思ったより引き重りしないんだけど、思ったほど潜らない。でも飛距離はこのサイズとしてはかなり飛ぶ。最近のジャクソンに動きを期待するのはアホらしいからやめておく。1軍とまでは行かないが、パイロットルアーとしては使える。フライングダイバーよりもうちょっと下狙いたい時とかにはいいぞ。

NJ85:これはX−80のパクリっぽいんだけど、パッケージにはジャーキングで使えるとあるから使ってみたら...うん使える。ウォブリング主体だが、多少変則的な動きもみせてくれる。ダート幅もそこそこ。これは1軍に入るかもしれないね。これは確実に釣れます。アンチメガバス必見だろ(笑)

クルクル:使ったんだけど、釣れなかった...でも壁打ちとか、フォーリングでのバイトを狙うなら確実に1軍入り。壊れない、フォーリングが早い。あまり絡まない。思ったよりブレードが回らないんだけど、釣れるでしょう。ベイスラッグのフォーリングより深い所狙えるよね。渋い時とか1個持ってると試せるパターン&狙う泳層が増えるぞ。買い!
10/25 ボート 40〜50 5GETかな 北風が強く寒くなってきた。最近好調と噂の京浜大橋に入る。うーんいるね。ただ泳層がちょっと深い。ビーフリーズ、X−80、フライングダイバー7cmがそこそこ当たる。今日は潮が澄んでいる為か、水温が下がった為か知らんがそんな結果だ。京浜運河に入り、ストラクチャ−などを叩くが反応が悪い。釣れてもチビばっかり。イライラして多摩川大師橋まで移動。浚渫が始まっているがまだかなり危険な所が多く、やばいっす。川底の地形も変わり、流も以前とはずいぶん違う(操船してなきゃ分からない世界かも)東よりの風のせいだろう、下げに入っているのに下げてない、表層は上げてる。やっぱり渋い。粘って粘って...出ました75cm。でも俺じゃないのよね〜。ビーフリーズ丸呑みでした。くやしいぞ。今日はちょっと不満。チビがいない所で粘ってると大きいのが出る。分かってるんだけど反応ない所で粘る釣りは苦手...だから70UPがなかなか釣れないんだよね。本日持って行ったライト...噂のLEDライトです。詳しくは白色LED計画をどうぞ。暴力的だけど本当に使いやすいよ。
ちびばかり釣っていた俺と福ちゃん
10/21 TSC
5戦
合計
150cm?
いっぱいHIT
3GET
TSC第5戦。3日ほど前に祖母が亡くなり、お通ややら、お葬式やらで走り周り、睡眠不足のまま出撃。今回はナイトゲームで場所は横浜。スタート順は10番目。夕方3:00にスタートしてとりあえず横浜港に出てみたが、さてどっちに行こうか???と会議開始。うーんなんとなく来る時左から来たから右に行ってみよう!ブーンと走っていると、海上保安庁の桟橋発見。潮位も低いので穴打ちでもやってみるべ。とルアーを結んでいると池田さん1投目からHIT。俺もまけないじょ〜などと叫びながら、穴へマイティーシャッドを突っ込む。うひょールアーの後ろにシーバスが5匹くらいくっついて来る。船べりでストップさせて1瞬トゥイッチ。バクッ。釣れた。これ繰り返してたら30m位しか流してないのに3人ともリミット達成。と思ったらおれだけまだ2匹だった。ここでやり続けても50cmが揃うだけでサイズアップは出来なそう。あまり来ない横浜を探検するべくちょろちょろ動きまわる。しかし、横浜って海まで車で入れるから釣りしてる人が多く。なかなかボートが近寄れない。沖に回り、新設バースでやってみるが反応が悪い。NKKバースに移動。ここでも同じ感じ、潮の動きがいまいちだからか???、こんな時はシャローだべ。って事で近場のシャローに移動。ここではポツポツ釣れて、サイズ入れ替えも2回出来た。3人で9匹の魚をイケスにぶち込み、様子を見ながら帰って来る途中、魚がお腹を見せ始めた。多分酸欠。ビルジポンプを投げ込み、ホースの先をもんキーレンチで無理やり細くしてジェットバス状態にする。10分程で魚も元気になったので戻ってきたら、まだ誰も戻ってきていない。「みんなまだ釣ってるのか〜気合入ってんな〜」と感心していたら、まだストップフィッシングの時間じゃなかったみたい。勘違いで早く帰って来ただけでした。でも早く帰って来たから、検量も先に出来て良かった。合計叉長150位だったかな。順位は22番位だったと思う。穴打ちでサイトフィッシング出来て、それも大会で...満足満足!今回は皆が魚を釣ってきたので、検量に時間かかるかな?と思っていたけど、物凄くスピーディーでした。運営の皆さんの努力のおかげでしょう。段々良い大会になってきましたね。

そうそう、ビルジポンプをイケスに入れるのにアタフタしていたら携帯電話がイケスにボチャン。大急ぎで拾ったけど水びたし、まだ買ってから1週間経ってないN503is....あーあ3万円パーかよ。とりあえず電池を外して表面の海水を拭いて...でも船の上ではこれ以上は何も出来ない...帰ってきて分解。全部バラバラにする。スピーカーもマイクも、バックアップ用の電池もブルブルするモーターも全部だよ。で基板はお湯でジャージャー洗っちまう。塩分付いてたらそのうち壊れるからね。気合入れて洗いましょう。水が入ってまずい部品はあまりないから気にしないように。後はストーブの前でかわかすだけ。組み立ててみよう。どうせ水没は保証外なんだから、気にせず自分で壊してみるべし。

俺のはなおったよ〜。落としてすぐに電池外すのをお忘れなく。電池付いてると塩分が悪さして確実に再起不能になります。頭のすみにでも入れておきましょう。ちなみに電話に付いているネジは普通のドライバーでは回りませんが、精密ドライバーで無理やり回せば回ります。そんな物持ってない人はドリルでネジの頭ぶっ飛ばしちゃいましょう。まずは基板から塩分を除去する。それだけ考えましょう。
そんな事、自分で出来ないよ。と思ったら、海に落とした携帯をコンビニにで買った水にひたして(水道水でもOKよ)、水びたしの状態で俺の所まで持ってきましょう。なんとかなるかもよ。空気に触れた時点で腐食が始まるから水びたしにする事が大事でっせ。それでも直らなきゃ落としたお前が悪いんだから、諦めましょう。
10/15 京浜運河
(ボート)
40〜60 35GET位? この前とほぼ同じ京浜運河のストラクチャー打ち。干潮出撃で多摩川が怖い。魚探付けて、水深を確認しながらそろそろ航行。うぎょー。魚探の水面反応と海底反応が一致。竿を水面に突っ込むと底に触る。こりゃ恐ろしくて出られん。でも戻るのも怖い。ええい突撃!行ってしまえ〜。ふう2ヶ所もそんな所があった。大潮の干潮周り、海老取り出口と、京浜運河入り口、気を付けてね。詳しい場所知りたい人はTEL下さいな。潮位100以下の時はまじでデンジャー。まあペラが砂かく程度で済むと思うけど...さて大師運河、ポツポツ釣れるんだけど、この前のような高活性ではない。サイズはやはり50止まり。ちょっと潮位が足りないかな。このままNKへ移動。ガビーン、タンカー入ってる。でもちょっと離れた所でやる。これが大当たりで、大爆釣。あまりにも釣れるので20匹誰が早く釣るか競争。ところが、それまでに10匹位はボンボン釣ってたもんだから、スタートから10匹超えた辺りから飽きてしまって、トップ投げたり、デカイの狙ったり....競争は不成立(意味ねーじゃん)下狙ってた俺に本日最大が食ってきた。と言っても60UPだけどね。でっぷり太ってナイスコンディション。帰りは少し潮位が上がるまで適当な所を流して帰ってきました。サイズ選ぶのは大変だけど、今ならいくらでも釣れるぞ〜。大きいの釣ったのはアイルマグネットS(7cm)、小さいの爆ったのはアスリート9cm(F)細身だよ。X−80(リアル系)投げてた友人もばくばく。今日の答えは、アスリート7cm(S)だったね。持って行かなかったのが悔やまれる。
10/12 京浜運河
(ボート)
40〜50 15HIT
10GET
久しぶりの川崎京浜運河、今まであまり行かなかったのは台風&大雨で多摩川の地形が変わってしまい、座礁が怖くて多摩川渡れなかったんです。今回はちょっと潮位が高いので、安心して出撃。大師運河を片っ端から打って行く。うーん、いる事はいるが、ちょっと小さい。温排水ではイレパク...でも40位ばかり。シャローでも打とうか?いやいや今日はストラクチャーにこだわってみたい。京浜運河本流のバース。ここでもポンポン。50cmならいくらでもいるって感じ。いっぱい釣れたからまあよしとしよう。ルアーは試作品のジャークベイト?ってのかな。
40ちょい、こんなのばっかし
10/04 大井周辺
(ボート)
45位? 1HIT
1GET
10月入った。秋本番!秋なら昼間の穴打ち!ガンガン突っ込んで、ガシガシ抜くべし!10:00頃出撃して大井埠頭。友人と2人で片っ端からバイブレーションを突っ込む。これでもかって位やったけど魚見えない。ええい、中防の穴に行くぜい!移動....ちょっと反応あり。でもルアーの後ろ付いて来るの小さい。1匹だけ60UPがいたけど、やる気なさそうに反転して行った。うーん。ちょっと沖側(波よけ)見てみるか、移動。ここでも魚の姿は確認出来たが、いまいち。ええい、運河内の穴打つべし、移動。やっとここにいたよ。と言っても、1匹だけ。はあ〜、橋脚叩いて帰るべし。ゴンッ、いるじゃーん。でもバイトだけ。4時間もやって、1匹だけ。とほほ。どこにいるの???帰り道ではトラックの運転手と喧嘩しそうになるし...ああ胸糞悪い。リベンジじゃ。

前の釣行記

に戻る