日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
3/28 湾奥(ボート) 57〜40 12HIT
7GET
綺麗な魚を確実に釣りたい!って要望で友人を乗せて出撃。どこでもポツポツ。かなり遠くまで走ったけど綺麗な魚釣る事が出来ました。ほっと一安心。帰りのビールがうまかった。
3/27 房総半島 5人で房総半島遠征。家を出る時からすごい風、それに寒い。アクアラインの風速計は23m、風裏を探しての釣行。1つ目のポイントは風が強すぎて話にならない、即移動。2つ目は何とか釣り出来る。ここで粘るしかなさそうだ。ルアーを引いてくるとゴンゴンとベイトに当たる。時々フックに刺さって来るのはヒイラギ。その上にイワシ。ベイトは腐るほどいるがシーバスの反応がない。もう日が昇るって時間になってやっと風も収まり、それと同時に派手なボイルが始まった。イワシは逃げまどい水面をピョンピョン飛んでいる。チャンスは今しかない!ブロロロロ〜「漁船通過」...ボイル終了。帰るべ〜(涙)どうも俺は遠征してもしても釣れない君。冬にも房総に来たのだが完敗、それも2連続。これで3連続だ。10回位通えば1匹位釣れるかな???リベンジ!!
3/24 若潮橋 40位 2HIT
0GET
少し時間があったので久しぶりに陸っぱりに出撃。俺のエリアは芝浦〜川崎までと決めている(なんとなくレインボー渡るのイヤだし、なんとなく横浜は遠いイメージだから)その中でも好きなポイントNO.1は若潮橋。基本的にショートロッド(5.3〜6ft)を使う俺は高い護岸は嫌い。釣れた魚はぶっこ抜くスタイルだから余計だね。で、ゼブラに車を止めると先行者の車が2台、でも台船を覗くと誰もいない。ラッキー。ナイトレイドからチェック。風の影響で台船の北側にはいい感じで流れが当たっている。魚が釣れるとすればここだろう。丹念に探るとゴン!でも乗らない。もう一度通すと10cm下で反転された。魚はそこそこいるようだ、もうちょい泳層深いのかな?とルアーチェンジするが無反応。ここ2週間バチを意識した魚とベイトを意識した魚が入ったり出たりでパターンを掴むのがちょっと難しい。ソルティーバディーに交換して探ると1発目で乗った。ちょっと小さめ40cm程度だね、でも皮1枚のフッキング。抜けるかな〜ポチャン。う〜んナチュラルリリースって事にしておこう。今度はロープ周りを探る。普通の人は根掛かり怖いから狙わない秘密ポイント。でもこんな所に魚っているもんなんだよね。ルアーを引ける距離は2m程度しかない。ロープギリギリ10cmに落としてロープギリギリまで引く。スピニングの時は難なく攻めていたのだがベイトリールに変えてからはちょっと怖くて攻められないポイントだった。最近はベイトリールの扱いにも慣れてキャスト精度が抜群に良くなった、まだまだスピニングには劣るけどね。で、当然ここでもHIT。でも何故かフックOFF。う〜んどうして〜って後で気が付いたのだがドラグ設定が甘くてフッキング時にラインがビュービュー出てたみたい。頼むからスピニングみたいにドラグ音出るようにしてくれ〜。その後はちょろちょろと探ったのだが反応が無い。まあいいか。そうだ、今日はEONのスプールを2種類持ってきたんだ、アルミ製のEONスプールとEON PROに採用されているマグネシウムスプール。これの性能比較をしなくてはならない。ルアーはナイトレイド80F。ラインはシーバスPE1.5号に1.5m程度の20lbリーダー。手に持った感触では大して変わらない。でも投げ比べてみると全然違うのね。アルミスプールはとにかく良く回る。感覚的にスコーピオン1000と同じか、それよりも軽い感じで飛んでゆく。俺が普段使っているメタニウムXTよりは明らかに回転が軽い感じだ。今度はマグネシウムに交換。同じブレーキ設定でやると何してもバックラッシュしない。遠心ブレーキを1個減らしてみるがこれでもバックラッシュしない(テンプラ失敗キャストの時は別よ)こんなに違うのか。今度は今まで怖くて出来なかったフルキャストをしてみる。ロッドはジャンピングジャックカナル5.3、フルキャストする事はあまり考えられていないフリップキャスト用ロッドでメタニウムではかなり手こずった結構難しいロッド。でもEON PROのマグネシウムスプールにしたらこれが出来るのだ。段々調子に乗ってきた。スピニングでやるめちゃ低い弾道でのキャストをやってみる。初速を上げてルアーがほぼ平行に飛んで行くキャスト(これが出来ないとストラクチャーの穴を射抜く事が出来ない)。さすがに最初はバックラッシュしてしまったがメカニカルをちょこっと締めるだけで気持ち良く飛んで行く。いままでベイトリールを使ってきてこのキャストがイージーに出来た事がなかっただけにうれしくて投げ続けてしまった。もう一度アルミスプールに変えてこれをやってみる。するとちょっと気は使うが出来るではなか!どうやら体が投げ方をマスターしてくれたみたい。マグネシウムは海での使用はちょっと。。。って思っていたのでアルミでも出来る事が分かって2倍うれしい。特に俺みたいにメンテしない人はアルミに限る。メタニウムのアルミスプールでさえサビサビで塗装が浮いてボヨボヨなんだから(笑)これからベイトでシーバスやりたい人はEONかスコーピオン1000、ただしPE使うならEONだね。シマノは密巻きなので細いPEラインを使うと食い込みやすい。EONとダイワは荒巻だからPEが食い込みにくいのだ。ダイワにも左巻きで普通の形の物があれば使いたいが変な格好だからな〜。右巻きの人はもちろんダイワの103クラスもOkでしょう。後は陸っぱり用シーバスベイトロッド(7.5ft程度)を開発出来れば完璧だね。
3/20 ボート 55〜40 12HIT
7GET
風もなく穏やかだが思っていたより潮の動きが悪い。大井埠頭でポツポツ昨日よりちょっと潮が濁っている、釣果と関係あるのかな?アミは発生しているが、肝心のイワシが入っていない様子、イワシを求めて走り回る。今日は気分を変えて新木場周辺も叩いてみたがいまいち、若洲まで行くと多少潮が動いていたので潮が当たる面を中心に攻めてみる。夜光虫が結構発生していて青白くビカビカ。水面が何かおかしい。油が浮いた感じでネトネトなのだ。最初はあまり気にしていなかったのだが、キャストを繰り返す内にラインに付着したようで、シーバスPEがどんどん黒くなってゆく。と同時にバックラッシュも多発。うーん投げ辛い。それでも際ぎりぎりに落ちた時は必ず反応が返ってくる。魚影は濃い。スピニングで攻めれば爆釣間違いない展開だが、ぐっとこらえてベイト1本で通す。下らないこだわりだがどんな状況でも、どんなロッドでもリールでも使いこなせるようになるまで使うのが俺のこだわり。使いこなせない道具が増えていくのは最悪だと思っている。スピニングで投げれば釣れるじゃん。いいのいいの釣れない事より道具を完璧に使いこなせていない自分のほうがイヤなのだ。もっと投げやすいロッド買えば?いいのいいの、自分に課題を与えてそれをクリアするのが楽しみの1つなんだから。セッティングを変えて、また変えて。やっとまともに釣り出来る様になった頃にはすでに2:00近い。もう帰る時間だ。本日はゲームとしては最高に面白かった。ただ投げれば釣れる様な状況ではなく釣れる範囲が30cm程度。ここに落とせなきゃ釣れない。そんな中同行した友人が釣った71cmは最高に価値があると俺は思っている。その魚から俺はまた新しい物を得た。毎回得る物があるって気持ちいいね。
3/19 ボート 60〜45 大爆釣 今日も大井埠頭裏の京浜運河を叩く。レンジを下げれば食ってくるのは分かっている。でもバイトシーンが見えるナイトレイドにこだわるからいけないのかしら?ふと思いちょこっとレンジの深いソルティーバディー90SRに変更するとやっぱり食ってきた。それにしても今年はまあまあサイズが入ってきている。3人で60cmを頭にここで10本ほど釣って移動。風は強いがなんとか釣り出来る。大井埠頭のタンカー周りでボイル発見。ここからはイレパク。何やってもイレパク、サイズは57〜45cm。あまりにもイージーに釣れるので面白くない。15GETまでは覚えてたんだけどそれ以降は数えるのやめた。「1キャスト1バックラッシュ5バイト2バラシ1GET」。こんな感じ。でも今日は新しいリールのテストも兼ねているので移動しないで釣りまくる。このリールドラグ性能抜群じゃん。スピニングより滑らかかもしれない。ドラグ音が出ないのでドラグが出ても気が付かないぞ。それ位滑らか。俺が今使ってるメタニウムよりは完璧に上の性能。うーん、びっくり。ABUもなかなかやるな!道具にこだわるのあまり好きじゃないんだけど、ここまで差があるとさすがにグラグラするね。もうちょこっと使ってみてきちんと評価したいと思う。

今年は沖の魚を狙った方がいい結果が出るね。この魚が水深5mラインまで入ってくれば普通の陸っぱりポイントからでも十分釣れるんだけど、まだちょっと早いかもね。今陸っぱり行くならもうちょっと水深のある大井埠頭、青海がいいぞ。行った時にイワシの群が入っていれば完璧。暗い所狙うなら多少夜光虫出てるので夜光虫対策もしっかりね。群れの移動が早い場合運河と沖を結んでいるポイントを狙ってみよう。京浜大橋とか若潮橋の事だよ。通っていればきっといい思い出来る...はず。早く京浜運河の浅い方にいっぱい入って来い!
3/15 ボート 45 2HIT
2GET
風がやんだ、今日はいい思い出来るね。風も冷たくない。ただ気になるのは出撃がちょこっと遅い。下げ5分からのスタート。ストラクチャー周りに行くが、やはり時合いを外した。1本も出てこない。これじゃいかん。大井から中防を回る、中防はアミが大量発生。これはかなり難しいゲーム。なんとかベイスラッグで食わせたが、いまいちパターンを掴めないまま終了。むむむ〜かなり不満が貯まってしまった。
3/14 京浜運河(東京)ボート 55〜40 2HIT
2GET
すげ〜楽しみにしていたのにすんげ〜風。エレキ全開でも立ってられないよ。でも出撃。風裏になるポイント探して京浜運河を走り回る。でもここなら大丈夫!と思ってみても風が回って襲ってくる。同行した友人はパカパカ釣ってる。俺も釣りたいよ〜。でもちょっとでも夢中になるとボートがストラクチャーにぶつかりそうになる。集中できないぞ。そうだこんな時は中防行けば何とかなるさ。荒波乗り越えやっと到着。おおボイルしてる。でもここもすごい風。。。やっぱり釣りにならん。あきらめて大井埠頭。タンカーの裏は風裏さ!ほれ釣れた。なかなか綺麗な魚体の55cm。40cmも追加。今日はこれで満足してしまった。大井埠頭周辺だけ取り残されてたのにやっと魚が入ってきたね。次の潮周りなら完璧かも?!。
3/11 浮島シャロー - - 「釣り行かない?」のTEL。「でもいい時間にど干潮だよ」う〜ん。たまには大きなルアーでもバビューンと投げに行ってみるか?。去年の潮干狩りに使用したウェーダーを引っ張り出し出撃。現地に23:30到着、2時間程度投げて帰ろうよって事でスタート。ちょこっとは上げ狙いで釣れるかな???この前借りて使った最新ロッドとは違い4年も前に6000円で購入したこの9ftのロッドはさすがに投げにくい。ビヨンビヨンしてるんだけどパワーが伝わらないというか何と言うか...長い竿も欲しくなってきたぞ。時々ボラの背中に当たる感触がある。もしかしたらこの中に1匹位シーバスが混じってるかもしれない。30mほど先にある潮目の向こうは結構潮が速くいい感じ。ナイトレイド(大)ナイトレイド(中)ベイスラッグ(大)アイルマグネットスリム、ソルティーバディー90SR。ルアーローテーションを繰り返すと「ゴン」、ヒヒヒ〜釣れちゃったもんね〜でもちょっと引きが変かな?まあこのロッドだとこんな感じで伝わってくるのかも...ズリズリと引き上げると...ボラじゃん(涙)ナイトレイド(大)の真ん中フックちゃんと食べてるよ。友達が集まってきて笑われたよ。目なんか白濁しちゃって...ボラ君、君大丈夫?って感じ。その後も多少粘って潮が動き始めた頃に解散(みんな朝から仕事だもんね)、そうそう、ウェーダーに穴空いてるみたいで足首まで水が貯まってた。3980円のこのウェーダーはそろそろ捨て時だな。今度はネオプレーンのまともなの購入してみよう。その後俺は何としてでも1匹釣ってやる!って事で川崎京浜運河を3ヶ所チェック。夜光虫対策でリーダー細め(20lb)のベイトタックルで挑む、ナイトレイドで軽くチェックして魚がいればベイスラッグ(小)で食わす作戦。護岸をフリップキャストで刻んでいく。反転食らった。ここでベイスラッグに変えてもう一度キャスト...ルアーの上昇時に「ゴン」と来るはずが無反応...終わってもうた。その後も場所を変更しながら探ったが潮色妙だ。夜光虫は少ないのだがもの凄く濁っている。ん?あれま潮上で工事してるよ。明るくなって来てしまったのであきらめて帰ってきた。俺って釣り下手かも...
3/07 川崎(京浜運河)
ボート
51〜30 16HIT
12GET
家にいる時は風がビュービューで今日は無理かなと思っていたが、出撃してみたらそんなに吹いていない。本日は全員ベイトタックルで挑戦。さてさて普段バスでベイト使ってる人もいれば、小学生以来ベイトは投げてないなんてメンバー4名での釣行。1投1投ギャー、ワーってな感じで京浜運河のストラクチャーを叩いてゆく。運河最奥部のストラクチャー周りでボイル発見。ちょい小振りだが40cm程度を数本あげて今度はシャローを叩く。今日はソルティーバディーを入手したので是非ここで1本出したかったのだが沈黙。もう一つのシャローで俺がバックラッシュ直している間に友人HIT。これも40cm程度、サイズが小さいので沖に面したNKバースに入ると鳥が活発に突っ込んでいる。今日は潮が動かない日なのに予想以上に動いていてあちらこちらでボイルしている。シーバス活性も高くとりあえず20m程度投げられれば釣れる。そんな中でも好調だったのはビーフリーズなどのブルブル動く系。アスリート、ベイスラッグでは反応が少ないのに明らかに反応が違った。2時間程で潮が止まり食いが渋くなってきた。夜光虫も出ている。すると今度はアスリートのスロー巻き、ベイスラッグにしか反応が出なくなってくる。さっきまでの釣れたイメージでブルブル動く系のルアーを巻いていると釣れないのだ。これは明らかに夜光虫が発生した時、顕著に現れる反応。潮が動いている時間、魚の活性と警戒心では活性が上回っているのでよりアピールの強いルアーが高成績を残す。だが、潮が止まると活性よりも警戒心が上回る。と同時にブルブルと水をかき回すアピールの強いルアーは水中で青い帯を作り警戒されて反転される。夜光虫の影響の少ないベイスラッグやアスリートのスロー引きが最後に良い結果だったのはそのせいである。4時間程度の釣行でも最初と最後ではルアーセレクトが変わってくる。自然が相手これが当然でそれを見つけられないアングラーは一時的にしかいい思いが出来ない。X-80投げてりゃとりあえず釣れる時期は終わったんだよ。夜光虫対策をしっかり頭にたたき込んでフィールドに向かおう。

ベイトでの釣りはみんな楽しそうだった。釣る事だけを考えればスピニングでいい。「釣る事+α」の「α」を追求出来るようになるともっと釣りが楽しくなるぞ。陸っぱりから釣り飽きる位釣れる時期がもう目の前。釣り飽きたら自分なりの「α」を探そう。ちなみに俺は終了30分前に航海灯にルアーをぶつけてスーパーバックラッシュ。ライン切れば復活出来たが家に帰ってこれをほどいてみようと思いその場で釣行終了とした。家に帰り30分かけてほどき終わった時にはもう空は明るくなっていた。なんだろう?もの凄い充実感。ベイトでの釣りはこれも楽しみの1つなのかもしれないね。釣りって面白い。

スーパーバックラッシュ+ソルティーバディー90SR
3/04 ボート 40〜45 8HIT
2GET
まだまだ沖は好調か?とNKKバースオンリーで出撃、でも潮色悪い。夜光虫も発生してる。なか難しいゲームになってしまった。本日は去年お蔵入りさせたTD−S(ベイトリール)を持ち出して遊んでみたのだがこれが最悪。左巻きの先代モデル。ロッドとのマッチングが最悪でとにかく手首の負担が大きい事をすっかり忘れていた。魚を掛けても掛けてもきちんとした合わせが入らず8本中6本をバラス最悪の結果。同行した友人は12HIT9GET。泳層は1〜1.5m程度で同じレンジで勝負して完璧に釣り負けてしまったよ。ラインも均等に巻かれないし(PE1.5号)このリールはまたお蔵入りだ。くそ〜アンタレス買っちゃうぞ〜と思ったらふと釣り博の時ピュアフィッシングブースで見たイオンってABUのリールを思いだした。カーボンの結構かっこいい奴。巷のウワサではアンタレスよりいいって話しを聞く。むむむ迷う。アンタレスはちょこっと投げた事あるけどイオンは投げた事ない。ちょっと興味あり。スピニングと違ってベイトリールの値段の差は性能の差。う〜んちと高いが....でもやっぱり高いよ〜(涙)
俺が釣り勝ったんだから俺の画像も載せろ〜って事で今回は大江氏の釣った60cmの画像です。なんで俺の釣行記に大江氏の勝ちほこった顔の画像を載せなきゃならんのだ。あ〜めっちゃ悔しい!
3/01 東京京浜運河 50 1HIT
1GET
そろそろ東京京浜運河も好調だろうと思い行ってみた。大井競馬場裏に入ると何やら水面がゴワゴワ。ん?すげ〜数のバチが溜まっている、ボラがこれをパクパク食べてその下ではギラギラとシーバスらしき魚影。こりゃもらったぜい。表層はご覧の通りなので沈ませないとバチがからんで釣りにならん。ベイスラッグのフォーリングを繰り返すとゴン!ひひひ。こんなもんよ。をいをい、随分走りまわるじゃん。はっボラ....俺様のルアーに食ってくんじゃねーよ。またフォーリングで...ボラ...こんな時は、バチが溜まっている所で食わそうなんて努力はしないで、バチがチョロチョロ流れてくる所でストラクチャーのある所に移動すればいいのさ。で移動。ちょっと行くと橋脚がある。バチが表層に浮いている気配はないのでベイスラッグで1.5mラインをゆっくりゆっくり引いて来る。ほれ釣れた。サイズは50cm、結構簡単でしょ。どうしてもバチを見るとそこで釣りたくなっちゃうんだけど、ここまで食べ物が多い所で狙って取るのは至難の技。ちょこっと場所かえて釣ればいいんだよ。このバチもっと接写で取ったから是非見て研究して欲しい。ここクリックすると大きな画像で見れるよ。あとはラーメン食ってる時にでも思いだしてうげ〜あの画像思い出しちゃった〜ってなる事を期待しているぞ。

前の釣行記

に戻る