2008年11月〜シーバス日記

2008/12/29
ポイント -
サイズ -
GET -HIT -GET
※今回は釣り日記ではありません

やっと仕事も一段落付いて、今年最後の「しぐグリップ」の発送も済ませた。
やっと時間が取れる!!冷蔵庫を見ると手持ちの食材は卵とキャベツ。夕飯何食べようか...?

少し凝った物でチンジャオロースってのもいいな。片栗粉買わなきゃ!
スーパーへと買出し。片栗粉と小麦粉と...買って戻って来た。
卵がある...たまご。卵と小麦粉でシュークリーム作れるべ!!←いきなり思考回路が切り替わるのは俺の悪い所

水と油を熱して小麦粉突っ込む

ちなみに容器は偽サトウのご飯の容器。うんうん、友人の言う通りすごく役に立つ容器だ!!


練って練って、卵で割って行く。トロンとする位まで卵で割る。ちなみにケーキ作りで使うゴムヘラや小麦粉を
振るう機械は持ってないので、普通にコーヒー用のスプーンで練り練り。

あ、もちろんクッキングシートなんて物も持ってないので、プリンターから1枚A4の用紙を引っこ抜いて来た。

オーブンレンジに入る大きさに切って、乗せる。この間にオーブンは200度で余熱

余熱完了で突っ込むべし
膨らめ〜

お!少し膨らんできた!!

うひょひょ
200度で20分、180度に落として10分。しぼまない様にしないとね。


じゃじゃ〜ん。シュークリームの皮出来上がり〜〜。

中に入れるホイップ作るの面倒。って言うか夜ご飯だし...キャベツと豚肉で肉野菜炒めを作った。
味はチンジャオロース風。ごま油忘れちゃったけどな。
これを挟んでみる。


シューチンジャオームの出来上がり。うまい!...変な食べ物になったなぁ。

第2弾行け!!膨らめ!!

長細く置いて焼き上げる。
ちなみにこんな1万円で買ったオーブンレンジで作れるんだから、昔に比べたらすごい技術の進歩だよな〜
温度調整可能なオーブンなんて昔はそうそう手が出る物ではなかったよね。

チン

めっちゃデカイエクレア完成。ここにチョコを掛ければ!!って男の1人暮らし。
チョコなんか持ってる訳ないっしょ。


ラーメンの具として突っ込んで食べてしまった。

皮作るのは好きだけど、カスタードとかホイップとかイチゴ入れるとか...技術いらない事には興味ないんだよね(汗

趣味:お菓子作り!なんて言ってる女の子、結構いるけど。技術的に何も特殊な技能ではない訳。
世の独身男性諸君、騙されちゃいけませんぜw 
シュークリームとエクレアは「しぐ」でも作れる。

ごちそうさま〜

2008/12/26
ポイント 三浦半島
サイズ アサリ
GET -HIT -GET

年末までに終わらせなきゃいけない仕事だらけで釣りの予定が入れられない。
ウズウズする気持ちを落ち着かせるには海に出るしかないが、昼間は仕事で動けない。

出来てもメバル&カサゴがいい線か...と思ってたら電話がなった。
「潮干狩りなんだけど...」行く、行きます!!急遽出撃じゃ。


凍るような寒さ。さすがに人...少ないです。
かなりの防寒が必要。ウェーダーの下に何枚もズボン履いて、上着着て...
正月向けのアサリ掘り。

ど干潮までの1時間で帰ろうねって言ったのに...気が付くと2時間近くが経過。
いつの間にか潮上げてきてる(汗


今年はなかなかの粒揃い。この時期、身は痩せてるけど、まあ、いいっしょ!
シーバスで言うと、産卵後の妙に軽い80cmをGETみたいな感じ。うれしいケドけど...あはは


大量に取る必要もないけど...けど...ケド...やっぱり楽しいもんで...


スパゲティー茹でてボンゴレ。酒蒸しと混ぜ混ぜしただけ。
これで十分。ご飯って一緒に食べてくれる人がいるだけで十分美味しいよ。

年明けの予定もまだ立てられないが、何とかコンスタントに海にでっぞ!!

2008/11/14
ポイント 三浦半島
サイズ アサリ
GET -HIT -GET

「相変わらずバカですね」これが友人を潮干狩りに誘った時にもらった返事。

いいか!アサリってのは1年中生きてるんだ。ゴールデンウィークに潮干狩りをするのは
春の大潮で大きく潮が引くから。潮が引けば人間はそこまで行ってアサリが取れる。

潮が大きく引くタイミングってのはゴールデンウィークだけではない。秋〜初冬にもそのチャンスは巡ってくる。
今年の12/24〜31日の潮を見てみろ。
世の中クリスマスだ大晦日だと大騒ぎの時期に、潮干狩りが出来るチャンスがあるだろ?
24日は六本木のホテルの最上階でディナーだと?アホか!
んなもん、潮が引かない長潮の日にまわして、24日の夜は潮干狩り。
インドアとアウトドアで2回デート出来るじゃね~か。

この時期の潮干狩りは夜。彼女と一緒に貝を掘ってだな。終わったら今度は彼女の貝を掘って...おっ、ほん、失礼

前置きが長くなったな
東名川崎から出発、横浜IC通過、海老名で...って三浦半島行くのに横浜からヨコヨコに行かなきゃいけないのに
降りるの忘れちゃった。下道で茅ヶ崎、江ノ島、鎌倉....やっと到着。1時間近く遅刻した。待ってた方ごめん。

海を見ると人手は...50人位?

ほとんどが、バイク、自転車で来る地元の方。
明日の朝、味噌汁の具確保って感じなのか、そこそこ取れればすぐに帰ってしまう。

高速代まで使っている我々はそうはいかん!もう少し、いや...味噌汁100杯分位取らせて下さい!!
まずはジョレンの使い方を教える。アサリの好む地形も砂質も教える。ってそんなに簡単に伝授出来る程
奥の浅い遊びではないが...

俺は地元の人に混じって水際で手でホリホリ。ジョレンやスコップで取るのも面白いが1粒1粒手の感触で
取るスタイルも好き。直系30cm程の水溜りをさくっと探る

これだけでボンゴレ1人前位か?
あ...左手の薬指に指輪が無いんだった...こうやって改めて見るとちょっと寂しいのぉ。

タバコ吸いつつ休憩したり、お喋りしたり、そうこうしている内に潮が上げ始めた。
ふと気が付くと、あれだけいたシオヒガラーが俺らしか残ってないじゃん。暗い海にポツリ。

そろそろ帰るべ〜。明日も仕事だしな!!

記念に1枚。


多くもなく、少なくもなく...今度の休日にカワハギやる友人はエサとして確保

俺はまだ冷蔵庫も冷凍庫もないので、もって帰って来たけどあげちゃった。
俺は取るだけで満足だから、もらった人が美味しく食べて喜んでくれればそれでいい。

さあ!次回は?まだまだチャンスありまっせ。
寒い寒い言ってんじゃね〜ぞ。寒くてもスキーしに行くだろ?雪の中スノボーやるんだろ?
雪の中潮干狩りだって変じゃないだろ?な?、頭が固い奴嫌い。
と思いつつも、やっぱり冬の潮干狩りは常識ハズレかwww

2008/11/08
ポイント 真鶴半島
サイズ アオリ
GET 2HIT 2GET

寒くなって来た。カヤックで海に出る為にウエットスーツを購入したもののまだ使っていない。
予報は雨。ん〜防寒テストをするなら丁度いいか...
って、無理やり理由を付けて雨だから釣り中止!にしない所がバカっぽいねw

アオリ、カワハギ、真鯛と色々と狙いたいが雨。短時間勝負でアオリイカ1本勝負。
キャスティングロッドと従来からある短竿+中オモリスタイルの両方を試すべくタックルは2個

砂浜から出陣


まずは岩場へとエギを打ち込んで行く。俺は3号、友人は2.5号。
ポンポンとテンポ良く釣り上げて30分で4杯GETした友人とは大違いで、俺には乗らん。
何故乗らん。色?号数?ライン?


俺はシーバスに使うファイヤーラインの1.5号リーダー4号...エギングのタックルじゃないべ
友人は0.6号、リーダー2号。この辺が標準。
でもこんなに差が出るかなぁ〜

釣れん釣れんと夢中になっているとお腹がゴロゴロ。やばい。うんちしたい!!
夏場なら何とかお尻突き出せば用を済ませられるのだが、今着ているのは完全なウエットスーツ。
がびょーん。

一旦浜まで戻る事にする。5分程度漕ぐとお腹も収まり、大丈夫かな?っと釣りを始めるもまたゴロゴロ
陣痛の間隔が短くなって来ているのを感じる。
やばい、生まれるかも...でも浜辺はまだ先だ!!

俺ってこんなスピードで漕げるんだ〜って感心する位のスピードで浜に乗り上げる。
トイレがある。平静を装いつつもお尻がヒクヒク。
雨で多少濡れたウエットスーツ、脱ぎにくい!!

ふぅ。油汗かいたぜ!再出発。

気を取り直して今度は中オモリスタイルに変更


1シャクリ目、ガイドが飛んだ(汗
自分で下巻きなしで適当に付けたガイドが飛んだ。ケッ。

10〜30mラインまで魚探を見ながら探る。
きた!

チビ

比較的浅い方にいると判断してキャスティングに切り替える。
岩場に打ち込んでカウントダウン、ビシュ、ビシュっとしゃくっているとグワ〜ン。
きたぁ〜〜〜


テンポ良く浅場を探るならキャスティングだろうが、完全に潮に乗せる事が出来るカヤックの特性を考えれば
中オモリスタイルも魅力的。8〜10号の中オモリ+3.5号のエギで50mまでなら狙える。

ここまでビシっと潮に乗るのでどんな釣りも可能。
キンメ等、考えられない釣りにまで挑戦して行きたい。(この魚探じゃ無理だなw)


アオリイカのアイシャドー、真鯛のアイシャドー。どちらも美しいですなぁ。

彼女探し、出来ればエメラルドグリーンのアイシャドーが似合う子を探したい。
目を見ているだけでうっとりだ。
1つ前のシーバス日記

に戻る