2009年7月〜シーバス日記

2009/7/26
ポイント 相模湾
サイズ -
GET -HIT -GET

毎年楽しみにしているシイラ釣り。ここ数年は釣りクラブでの仕立てオンリー
今年は20名を越えるメンバーが集まり危うく2隻出船か?と思う程。

不況でもオフショアには1万円を払う釣りバカがどんだけクラブ内にいるんだ?って...遊び仲間が沢山いて幸せです。

朝から南風強し、厳しい状況は覚悟の出船
持って行くルアーはこんな感じ。針が錆びてるのは何時もの事
先端だけ刺さればいいんだよ!骨貫通させる訳でもあるまいしw


仕立てなのに乗り合い並みの混雑。
釣りしてるよりお喋りタイムの方が多い気がする。
誰かが必ず新しいタックル購入して来るので最新タックル情報には事欠かない。

気になったのは、やはり「RYOGA」と「シーゲート」、ダイワ...元気ですね。
いいな♪いいな♪でした。

海が悪い中出船、小さなボイルを打ちつつ南下。
サバの下に大物がいるはずじゃ!!、でもまずはお土産サバをGETしておこう(汗
ゴマサバだけど何でもいいのだ。魚って事が大切。



移動中も釣りながらもずっとお喋り。
釣りの話が首吊りの話に...暗すぎまっす。どよーん(涙


二宮沖にて流れ藻発見。ん〜川からのゴミも混じって雰囲気ないな〜と思いつつも打って行くと
はぐれシイラがよよよーと泳いで来た。全員のルアーをシカト。やる気なし。
バカにしに来たのか? プレッシャー掛からない距離までうまく離れたのでレッドペッパーマグナムで迎撃。
ははは、騙されて食いやがった。


小さいけど、今年1匹目のシイラ。
目標達成のビールをこれで飲める!

延々と続く流れ藻を叩いていると、マツダイがウヨウヨしているエリアが...
大急ぎでミノーに交換して迎撃。く〜、セレクティブ。動きが早すぎても遅すぎても口を使わない。
ルアーギリギリまでは寄って来るんだけどね。

何度も言うが、ある一匹が食わなかったらたまたま食わなかったのではない。
その海域にいる全ての魚がそのルアーでは釣れないと考えるべきなのだ。
もっと騙せるルアーじゃないとフッキングにまで至らないだろう。って事でミノーを捨てチャムペンに交換。

同じサイズのルアーだとTDペンシルやサミー、レッドペッパーもあるけど、騙しやすさではチャムペン。
水掴み良さから来るフッキングの良さはTDペンシルかサミー。
何種類かペンシル持っているなら状況から使い分けられるようになるといいです。

ドッグウォーク開始、おっ!追った。追ってさえくれれば何とかなる、何とかなるのがペンシルのよい所。
ガボッ、フッキングしない...ガボッ...ミス2発目、まだまだ動きを止めちゃダメ。
ガボッ...3発目でやっとフッキング。

暴れるぅ〜〜〜。マツダイの高速エラ洗いと口の堅さで今まで何度も取り逃がしているが、今回は
いい所に掛かっているので大丈夫。

やっほ〜。無事ランディング。うまい刺身が楽しみです。
ウロコ剥がすの死ぬ程大変なんだけどね。


延々流すがこれ以降マツダイを発見できず...

本日確認出来たシイラ4匹。マツダイ20匹。

いい潮が入らないと暫くは辛そうな雰囲気でした。
次回までに黒潮ガツンとお願いしま〜す。

2009/7/11&12
ポイント 和田長浜海岸
サイズ -
GET -HIT -GET

梅雨の最中、雨やら風やら、予定が飛んだの何回目?...やっと海に出れるぜい。
一時期入ったカツオも例年通り抜けちゃったので心おきなく他の釣りが楽しめます。

さて、前回はヒラメ&マゴチが釣れたので春から気になっていた最終アオリ狙い。
はたして...飽きずにエギング出来るか!イカがいるいないより俺にはこれが一番大きいのだw


またまた和田長浜海岸。海の家も完成。出し辛くなるなぁ...早朝、出撃
目指すは荒崎。ここの5〜15m 10〜18mラインに落ちる根を打ちます。
中錘スタイルでリーダーは4m、デジタルカウンタでリーダーまで含めてゼロ設定。
これで魚探の水深から5m減らして〜...の面倒な計算がいらなくなる。

水深14.7mだったら、少し流し気味でカヤックを潮に立てて14.7で流せばボトムから0.5〜1mをキープします。
この流し加減を最適に調整出来るのが足漕ぎカヤック+スパンカーの威力。釣るぜ!!



中錘スタイルですが、アオリQのディープを使用。ノーマルだと6〜7秒ごとにシャクるのですがディープなら4秒程度で
次のシャクりに入れる。活性の高いアオリを効率的に狙って行くなら、これでもいいのです。
のんびりシャクりたければ、カヤックの流しを早くしてもいいしね。

荒崎到着。10分、20分、30分....

きた!!

耐えられずにサビキ落としてました(汗)
もうこのプルプルを感じてしまったら楽な方に楽しい方にと流されるわけでして...弱い


こんなアジが釣れてしまったら、もう反応もなく修行か?ってなエギングなんかには戻れませんよね〜

きた

いいです、何でも!!

小あじが釣れたので泳がせるも...

いまいち反応なし。


延々と、外道、アジ、メバルが釣れ続く。メバルやアジは2点3点当たり前の状態。

イワシが一瞬だけ回ったので5匹キープ
泳がせジャ〜〜〜

全部エソに食われました(涙)


浜に上がると海水浴のお客さんでゴチャゴチャ。

小さいアジやイワシはエサで使っちゃったし、多くのメバルはリリース
それでもこれだけクーラーに残ってました、

久し振りにファミリーフィッシングっぽい釣果ですね。たまにはアリでしょう。

..............................2日目......................................

2日連続の海、それも同じ和田長浜。川崎から一番身近な綺麗な海。
伊豆行ったり館山行ったりも出来ますが、身近でお金が掛からず...ってポイント大好き
今までの経験をフル活用していかにより良い魚を釣るか、どんな釣りを展開するかを楽しみます。
伊豆まで行って結局ボウズってのが怖いだけもと言います、あはは。
このエリアでの釣果は負けないyo!

さてと、今回はゴムボ!これから本格的に動かすって事で試運転に付き合いました。
最近流行りの2psエンジン積んで、免許なしでOKってやつですね。

ジョイクラフトの3人乗り 2.7m+ホンダ2psですな。
ぶぶぶ〜と電動ポンプで膨らませれば10分ちょいで準備完了。
カヤックよりは準備に時間掛かりますが、畳めるってのは悪くない。
当然、表挿し舵+スパンカーで風にバッチリ立つ仕様。

いざ出発!って...ガソリン忘れたOrz...ドーリーのタイヤ空気は行ってないし...
あはは、最初はそんなもんです。最初から完璧!なんて事はそうそうない。

さてと海に出て...どこ行こうかしら?まずは亀城の灯台にでも行ってみますか!

二人乗って十分な速度、俺の乗ってるカヤックの1.5倍程度は早いです。
安定性は比べモンにならん。さすがゴムボ。これなら死なないね。
エギングして...釣れん...飽きた。ここまで昨日と同じですw

いやっほ〜

メバル!!もちろんサビキ。コマセなんて面倒な物は使いません。

でもちゃんとイソメは買ってきた。
シロギス狙おうぜ!であります。

遊漁船だと7000円前後、カツオ船が1万円。どうしてもシロギスごときに7000円は出せない俺。
こんな時にしかシロギス釣り出来ませんがなw

アマダイの気持悪いバージョン。
ベラのアマダイ風とも言う...どうしてもアマダイって事にしたいんですが...


エーと...何?
シロギスのベラ風?

本命のシロギスは5〜6mラインでポツポツ。ちょっとでも深いと全然ダメ。結構シビアだね。

時々出る反応にサビキを落とす

クロムツだよね。大きくなってね。


サバ、仕掛けをグチャグチャにするな〜コラ。
78円のサビキが一瞬で終わる(涙


エサが釣れたので泳がせる


ひえ〜〜〜。針を避けてバックリもって行かれた。さてはヒラメ君ですかね?

アジは相変わらず釣れてました。シロギスもポツポツ。
のんびりたっぷり遊んだ二日間でした。


フィッシングカヤック専門ショップ 「SIGNAL CAT」

1つ前のシーバス日記

に戻る