2010年1月〜釣り日記

2010/2/8 多摩川
-----------------------------------------------
ボート整備ついでの出撃。
知りたいのは多摩川の状況のみ。京浜運河や沖に面したバース等では
サイズは選べないが大爆釣が当たり前、もうそんな季節です。

多摩川にシーバスが戻っているなら今の捕食対象は何?って疑問。
チラホラ湾奥でのバチ情報があるが、多摩川を境に北と南では全然違う
釣りを展開する事が多い。

運河内に水深のある横浜&川崎エリア
水深がない南東京エリア
新木場やお台場
中央防波堤

川を境に魚の行動ががらっと変化する。

全域でバチバチと騒ぐのは湾奥特有、川崎横浜エリアの水深があるエリアは
イワシが入ればイワシを食べ続ける。ダッシュ海岸のような狭い運河の奥はバチだけどね。

事前情報はあった方がいいが情報に捕われない事が大事。

さて多摩川。水温低く潮も流れていない。厳しいかな...と思ったら意外とアッサリ


上から探るも反応なく段々と下げて行く。
水深1mでもダメ、1.5付近でショートバイト。ベイトにコツコツ当たる事も...

2mレンジか?とベイスラッグやローリングベイトで探るとまたダメで、水深4mのボトムでもない。
やはり2〜1.5mライン、シャッド、スロー。


手持ちで丁度いいルアーが無かったのでDUELのライブベイトを拝借
使いやすい重さだが潜行深度が足りないねぇ。
あと50cm潜るならメインのパイロットルアーになるのに...で...生産中止か?(すでにカタログにない)

ロッドティップを水面ギリギリまで下げて対応。グン。

50cm程度の細身のシーバス。
釣っても釣っても同じサイズ。水温が低い為か元気なし。

魚は戻って来ているが活性は低くレンジも普通。
うん、バチモードではないね。

本当は@@モードなんて決め付ける必要もなく全域を探れば結論は出る。
思い込みは危険です。

トップで遊ぶかは別としても
0〜30cm...1個
30〜1m...1個
1〜1.5m...1個
1.5〜2.5m...1個
それ以下...1個

合計5個

このラインナップで後はブルブルするかしないかでルアーを一通り揃えたらいい。合計10個だね

最初は色は無視で構わない。まずは全てのルアーの色を1色で統一するべし。
レインボーカラーが好きならそれで統一で構わないし、イワシが好きならそれで統一。

次は白っぽい物とリアル系で揃える。これで合計20個

このラインナップに変な物を混ぜない事。
例えば...赤金のX-80とかね。

白いルアーで1mライン。これで反応がない時に次に使うのは白いルアーで1.5m潜るルアーだ。
ここを間違えて1.5m潜る赤金に変えてしまい釣れたとしても色なのかレンジなのかが分からなくなる。
釣れなかったとしても色なのかレンジが原因なのかが分からない。

X-80赤金の出番はだね。
X-80白でショートバイト、イワシカラーでもいまいち
それより上でも、下のレンジでもいまいち。はやりX-80が一番反応あるみたいだ...
じゃあX-80だとしても色かねぇ...???とかなり反応するルアーが絞り込めた時だけ。

うん、これだけ海に出ていても1年に数回しかそんな状況はないです。
だから普通は持ち歩く必要さえ無い。

毎回同じポイントで同じルアーで、今日は何色が反応いいの?ってなゲームで遊ぶなら別ですけどね。

持って来ているルアーのラインナップを見ればそのアングラーがどの程度ゲームの組み立てが上手かすぐ分かる。
20個も持ち歩いている人は、ただ単に混乱している素人か、全てを使いこなせる結構やる人。
10個程度で色にバラツキがないルアーセレクトしている人はゲームの組み立て方が分かっている。
5個程度しか持ち込まない人は。手持ちを少なくしてわざとゲームを難しくして遊んでいる。

その1投でゲームの組み立てが混乱するなら投げない事。持って来ない事。

持ち歩くルアーの数が少ない程上達は早くなりますよ。

今回俺は1.5m潜るシャッドをラインナップに入れてなかったw
ベイスラッグで何とかしようとしたんだけどね、対応出来ませんでした。あはは
これは明らかにオバカサン。押さえる所はきちんと押さえましょう。


2010/1/31 イワシ泳がせ レンタルボート(千葉 岩井海岸)
-------------------------------------------------
天気はいい、風は北のち東。
く〜、東がからむのか...東からの風を避けるには三浦の西か西伊豆か千葉。
カヤックでの出撃を考えていたが千葉の岩井でイワシの泳がせやるとの事で便乗。

岩井海岸に到着。まだお月様がばっちり。暗い中準備開始

準備と言ってもMLのバスロッドにPE0.8号を巻いたベイトリールのみ。
錘は50号

8人乗りのボートを借りて出航です。今回は船長をやらないのでお気楽モード


湾内でイワシをすくってもらってイワシも確保。


エサのイワシの画像を...
お!防水カメラに買い換えたんだからドブンとカメラをイケスに突っ込んでパシャ

今まで撮った事のないアングルは楽しいです。
カヤックからも是非水中撮影にチャレンジしたいですね。

さ!釣るぞ〜の前にゴクゴク

先日見たテレビに影響されて角ハイボール。
ウイスキー...苦手だなぁ。焼酎も苦手だけど...
今回は舵を握らないのでおつまみまで買っちゃった♪
夏のシイラ釣りみたいな感じで雰囲気が楽しめればそれでいいのです。

イワシを落としてしばらくするとブルブル、ゴゴン...待って待って...ヲリャ
ぎゃーすっぽ抜けた〜

微妙な噛み跡だが、ウロコが全部剥がされているのを見るとエソって感じ。
なかなかフッキングしないのもまた楽しい。

ここからは友人の釣果と俺の釣果とゴチャゴチャ画像

イワシが口から見えてますね。


グーグー、グーグー、ずっと鳴いてます。結構ウルサイ。


ええな〜ヒラメ。俺にはかからんぞ


来た。俺に...サバ。何故俺だけサバなのだ?


マトウダイ、本日俺のメインターゲットだったのに俺には釣れん。


なんじゃ?このデカイホウボウは...こんなに大きいのは初めて見たよ


ホウボウって水の中でお腹向けちゃうので釣果写真撮りにくいですね。
下の方にコチやらヒラメやら...数は多くなかったがポツポツ拾い釣り。

メインでやった水深は40〜70mまで。パラシュートアンカーで流し続けました。
浅場狙っていた人は全然食わなかったとの事で、ちょっとラッキーだったかもしれません。

テクニック等...イワシをいかに素早く弱らせずに針に付けるか、この釣りの一番大切な所ですかね。
孫針をイワシに刺すかフリーにするか、刺せば弱るし刺さないとフッキング悪いし、ここだけは悩みますね。

難しい釣りではないので岩井に行ったら是非イワシを購入して楽しんで下さい。
関東圏内でこの釣り出来る所がもっとあればいいのですが、イワシを確保出来る場所って少ないんです。

気分的に春を感じたので2月後半にはカヤックでしょうかね。

2010/1/24 管理釣り場でニジマス(フィッシュオン王禅寺)
-----------------------------------
初釣りが24日、まっ前回の釣りから大分間が開いたがまあいいか。

急に電話が入り「王禅寺まで来なよ。30分後には俺は現地にいるから!」
なんと言う自分勝手な電話、ベッドから起きてストーブ付けて...

ニジマスの道具ってどこに片付けたんだっけなぁ...
ロッドとリールはメバルと兼用なので準備は出来ている。
スプーンを入れたケースと小さいミノーを入れたケースを探し出発。

我が家から20分の距離。
到着しても乗り気にならず見学でいいやと手ぶらでポンドへ向かう。
ふむ〜昔より入っている魚の数が明らかに多い。
魚の活性も高く隣の親子もコンスタントに釣っている


よし、やろっと。
2900円で3時間...あれ?以前は2000円で3時間じゃなかったっけ?

まずは1匹確実にGETしよう♪

あ、これインチキね(笑
フライ用に販売されているイクラフライです。
昔ルアーメーカーに作ってもらった「ばぶーんイクラちゃん」を持ってくるの忘れたのだ。

この手のルアーは釣れ過ぎて面白く無いので即交換。
次はぐるぐるX

巻物は楽しいね。もうフックアップしてるのに合わせてみたりして...釣った気になれる

で...ラインがモモモーっとモモった。
1号300mで700円の激安ライン。このトラブル頻度は半端ない。
気を許すとすぐモモる。

いいのいいの、ポカポカ陽気でカリカリしたってもったいない。
俺にとってこの手の釣りはの〜んびりでいいのです。

次はミノーで

これ、巻くよりもダイブさせてから3秒浮かせておく方が釣れる。
チョコン、チョコン....ガオボボボー。ふっ...
合わせないと良く外れちゃう。投げる度に次から次へと魚がアタックしてくるので飽きない。
でもそうそうは釣れない。食うのは5投に1匹位

ちょっと渋くなって来た。ウズウズ

ごめんまたインチキ。
これで心の余裕を溜め込んで

トップ

楽しい、ペンシル最高だね。
同じトップの釣りでも水面下へのダイブを使ったトップゲームの方が圧倒的に釣れるのは
海でも淡水でも同じみたいだ。管釣り用のガンマ発売しないかねぇ...

3時間経過する前に暗くなり始め、水面が見難くなったので早めに帰って来ました。

2月も仕事大変そうなのに釣りモードのスイッチ入っちゃったかも。



フィッシングカヤック専門ショップ 「SIGNAL CAT」

1つ前の釣り日記

に戻る