他の釣り日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
9/29 9月某日:釣りじゃないけど、お魚関係って事で水槽の話しでもいいかな。今までニッソーの60cmの水槽に水草いれて遊んでいたんだけど、ちょっと大きな水槽欲しくなって、Yahooオークションを物色。やっぱり1200×450×450はがいいかな、でもちょっとそれじゃ大きすぎるから、900×450×450が丁度いいのかな。ふむふむ、水槽はほとんど発送出来ないのか、近くの人で売ってる人見つけて取りに行くしかないな。オークション片っ端から探すと車で20分程の所で売ってる人発見。大きさは1200だ。この人に連絡とってみよ〜っと。早速連絡を取り、電話したら今日見に来てもいいですよ〜って言うから。7万円にぎりしめてスクーターに乗って早速GO!。会ってびっくり水槽だけで何本持ってるの?って感じ。早速1200の水槽を見せてもらって....現物見ると是非欲しくなるってもんだ。で横を見ると同じサイズの水槽がもう1個。悩む。でも現物見ると欲しくなるってもんだ(笑)で値段交渉。この値段ならまあ予算ぎりぎり、2個とも買っちゃえ〜。近い内に何らかの運搬方法考えますわ〜と言って帰ろうと思った時。「実はですね〜こんなのもあるんですよ〜」部屋の奥に入って行くと。あちゃ〜さっきのよりデカイ!。2400×450×450と見た事も聞いた事もない大きさ。ついでに値段聞いてびっくり、10倍の予算オーバー....でも...現物見ると欲しくなるってもんだ(爆)気合を入れて値段交渉。1時間経過...2時間経過...3時間目でようやく値段が決まった。この頃には2人とも思考回路がショートしていたらしい。後で考えたらちょっとやりすぎだ。いくら安くなったと言っても簡単に払える金額じゃない。でも欲しくなってしまった物は買わなきゃ気が済まん。とりあえず2回払いにしてもらう事で決定。後日軽トラックを借りて運ぶ。1200を2本は簡単に運べたが、2400はさすがにはみ出てしまう。でも気合で持って帰ったのだ。今考えてみれば、最初は900×450×450の計画だったのに、何故1200が2本と、2400が部屋にゴロンとしているのだろう???まあいいか。水槽置く台を購入しなくてはならないので調べたが2400の水槽台なんて作っている所はない!。ってより2400持ってる奴いないから売っていないのだ。仕方無く1200用を2個並べて使う事に決定。2週間後水槽台が到着。早速並べておいてみた。部屋がめちゃくちゃ狭くなった(笑)。水を入れてみた。水だけで500リッター近いから本当は床に補強入れなきゃならないんだろうけど、さすがにもう金が無い。床が抜けたら、その時はその時さ。500リッターの水部屋にばらまいて、怪我しなきゃそれでOKさ。本日水を入れてみる。床に耳を当てながら半分まで入れてみた。時々「ギシッ」って嫌な音がするから、まじで怖い。自分の心臓が飛び出るんじゃないかというくらいバクバクしている。あまりにも怖いのでタバコを1本吸ってからまた水入れ開始。なんとか満タンまで入った。ふ〜。びびったぜ。でこの水槽で何飼うのかってよく聞かれるんだけど、アロワナ?ガー?ディスカス?いやいや、金魚だよ....ピンポンパールって丸い可愛い金魚だよ。悪いか!まだ名前の通りピンポン玉程度の大きさしか無いけど、デカイ水槽で飼ったらもしかしたら、まじでもしかして、万が一、サッカーボール位まで大きくなるかもしれないじゃん。ついでに熱帯魚も入れてみる。水草も...統一性が...そんな物はなくて結構!ネオンテトラ1000匹入れてみるのも計画の一つ。やり過ぎたならとことんやり過ぎてみる。それでいいのだ。

下にあるのが今まで使っていた60cm水槽だ。

でね、調子に乗って買った1200のアクリル水槽が2本余ってるんだけど(笑)だれかいらないかな???、レイシーのポンプで上部濾過層付き。1個2万円で持ってってくれ〜。反応なけりゃオークションで売り払っちまう予定だ。
08/28.29 新潟県
津川
アユ さあ8月も最後、今年もアユ釣らなきゃ夏終われない。新潟まで高速ぶっ飛ばして行ってきました。1日目はお昼から川に入り水中メガネとモリで魚突っつき回し。その後はアユの友釣り。この日は1匹だけしか釣れないで夕方になってしまったので温泉入って、ビール飲んで...ぷはーって感じ。2日目は朝から起きる予定だったが、寝坊。またお昼過ぎから川に入って....アユってモリで突くの難しいや!って事で、漁協のオヤジさんに頼み込んで網入れる。俺みたいな金髪君が網入れてるのを見ていた地元のオヤジとちょっとトラブル。「密漁だろ、警察呼ぶぞ」 俺:無視 「おい、警察呼ぶぞ」 俺:無視して網を入れる。結局警察来なかった(笑)あっ別に密漁じゃないからね。網入れのお手伝いしてただけだもん。プンプン。網に追い込んで、アユGET。そのアユ使って今度は友釣り。今日はトロ場はやめて瀬を攻めて見ると、釣れた−。友釣りって本当に楽しい。10mもある竿にちょっと苦労するが、あの遊びは別格だね。

一度に2匹釣れるんだから(始めから1匹付いてるのよ)楽しいよ。
魚の引きだって、スレで掛かって来るんだから....
この釣りだけかな、スレ掛かりOKなのは(笑)

天然?湖産?良く分からんが、オトリとはまったく別物。
スイカ?の臭いもちょっとするよ。ウマカ〜
08/27 東扇島 アジ
35GET
俺の友人がさ、ボートから結構いいアジが釣れるって言うのよ。水深15mだっていうから、そこまで水深ある場所で車で行ける所って言ったら...東扇島しかないっしょ。夜9:00〜行ってきましたよ。陸っぱりサビキ。場所は海底トンネル抜けた目の前だよ。底まで落として5m程上げて待ってると、グングン!うひょ−本当に良いアジだよ。20cm位かな。こんなのがちょこっとやっただけで35匹。エサなくなったから帰ってきちゃいました。アジ釣りファンは東扇島に急げ!シーバスもついでにやって来たんだけど、結構渋め。1匹だけ45cm位かな。抜き上げでバレちゃったんだけど...あまりルアーを動かさないと釣れるみたい...だってライントラブル直してる最中のHITだもん(笑)。まったく動かさないと釣れない。難しいぞ。
こんなに釣れちゃって気分は最高!
俺はルアーマンじゃないからな。おいしい魚、楽しい釣りなら。何でもやるさ。サビキは一番好きな釣りだね。なんてったって楽しいもんな。一緒にサビキしてくれる女の子募集中だぞ。

08/25 クロスロード 湾奥アングラーの集まり、クロスロードに出席。お酒飲んで、お肉食べて、おしゃべりして。色々な話しが聞けました、色々な意見があって、それをやりとりして自分の意見と混ぜ合わせて、自分の進む方向を探す。釣りしてるだけじゃ分からない事が分かってくる。やっぱり楽しいね。ただね今日一つ学習したよ...まともに魚の話ししたかったら酔っ払って俺にしゃべり掛けないでくれよ、酔っ払って話すまじめな話しは実を結ばない。バカ話は当然OKよ(笑)
08/04 木更津 底引き網

シャコ
芝エビ
渡りガニ
カレイ
シタビラメ
黒鯛
エイ
メゴチ
マゴチ
アイナメ

釣り

スズキ
白ギス
イシモチ
ハゼ
カサゴ
今年初のOFF会、午前底引き網漁、午後BBQの予定でスタート。朝から10名近くの人間が港に集まり漁船で出撃。アクアラインの橋脚周辺の砂地を船についた大きなクマデのような物で引っ張る事20分。1度目の網上げ。この瞬間何が入っているのか、期待が膨らむ。網の中に体長40cm程度のカレイを発見。うーんおいしそう。次の網上げでは、シャコやマゴチなど、3度目は大きな黒鯛。これだけ取れればもう十分食べ切れない。そこでキス釣り大会。イソメ付けてポイ。底をズルズルすると、グググとあたり、おいしそうな白キスや、イシモチが次々とあがる。これもいっぱい釣ったので、海ほたる周辺でジギング。シーバスとカサゴを調達。お昼になったのでBBQの開始。取れた魚や貝を焼き、お肉とビールでお腹いっぱい。夜9時まで宴会をして無事終了。今年もいい思い出が出来ました。船を出していただいたお父さんやBBQの用意をしていただいた家族の方に感謝です。また秋にもう一度やりたいと思います。


網上げの様子。大きな熊出の後ろに付いた網に色々な海底にある色々な動物が入ります。

クラゲ、カレイ、エイ、シャコなどなど

本日の水揚げはこんな感じ。1日で色々な魚が食べられます。

魚はお刺身、貝は茹でてわさび醤油でぺろり。これ以外にもお肉やビールでもう食べられんって位食べました。

今回漁に参加出来なかった方も是非次回は参加して下さい。楽しいですよ。
皆さんお疲れさまでした。


1つ前の釣行記