日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
05/31 若潮橋
(陸っぱり)

45〜30 14HIT
12GET
今日で5月も最後、なんて全然関係ないけど、天気良いので友人と出撃。ボートにするか陸っぱりするか...平日の夜なら陸っぱりでしょ。どこいこうか?横浜は好調みたいだけど、いまいち好きなポイントないし、川崎?うーんやっぱり若潮橋でいいや。車を止めると反対車線に2台だけアングラーの車が止まってるだけ、台船覗くがだーれもいない。魚は?明暗部は友人が攻めるが不発、台船...いるじゃないでもなんか変だぞ、台船にぴったり付いていない、3〜4m離れた所の方が高反応。こんな事もあるのよね。ストラクチャーぴったりじゃないからそこにはセイゴ君もいる訳で、釣りたくも無いサイズが時々食って来る。釣れないより釣れたほうが楽しいけど、合わせると飛んで来て、台船の側面にプチ当たってナチュラルリリース、うーんちょっとかわいそう。2桁は簡単に超えたけど50upが1本も混じらないとやっぱり悲しいぞ。5月だけで174HIT131GET...この季節は釣れ過ぎじゃ。この1ヶ月でベイトでも普通に投げれるようになっちまった。また新しい楽しみ方を探さなくては...今度は左手で投げてみるか...ハッ、シイラ!。

フライングダイバー
ナイトレイド
05/27 京浜運河
(ボート)
40 1HIT
1GET
雨の合間に釣行、が...大雨...白濁り...ベイスラッグで1本だけ。運河のどこでもヘドロ臭い...2〜3日はだめかな〜。この前GETした悪魔のZは...怖くて使えん。
05/22 日の出埠頭
(陸っぱり)
2HIT
0GET
shimoさんと陸っぱり、着いて早々に1バラシ40位かな、すぐ雨が振ってきたので、雨宿りしながらおしゃべりフィッシング。適当に投げて、適当に巻いて、潮止まり挟んだ3時間しゃべりっぱなし、shimoさん俺より辛口だから笑いっぱなし、腹痛いっす。4バイトのうち2本かけて2本ともバラシ、カッコいい所見せようと力が入ったかも?。まだこのエリアには確実に魚いるよ。雨でどうなるか不明だが、まあ行けば釣れるんじゃない?久しぶりにお気楽フィッシング。陸っぱりはこれがいいよね。また遊びましょう!
05/20 東品川
(ボート)
45〜30 25HIT
19GET
ボートの整備を行い、時間があったので出撃。たまには違うルアーで釣りたいぞ!って事で、シーバックとベイスラッグを投げつづけたがベイスラッグで1本釣ったのみ。魚いないの?ってナイトレイドに変えたらいつも通り食ってくる。うーん不思議。50UPが1本も出なかった、こりゃ本当に大きいサイズは北上しちゃったみたいだね。湾奥まで行くの面倒だから、今度は多摩川で遊んでみるかな。
05/19 川崎
(陸っぱり)
36 1HIT
1GET
タイドグラフも見ないで川崎に26:00到着。ポイントに着くが、潮動いてねーぞ(笑)まあ元気な奴が1匹位はいるっしょ。ナイトレイドで表層...無反応。時々下の方で反転する奴がいるが小さそう。ベイスラッグのフォーリングでかすかなバイトを電撃合わせ。やったね!と思ったらセイゴ君。がっかりして移動。途中tome氏に出会い状況を聞くがダメらしい。明るくなるまであと30分。表層無反応、反転さえ見えない。渋いな〜ベイスラッグのフォーリングで食わせるしかないか、丹念に探って1GET。やっとホゲリの恐怖から開放された。明るくなってきちゃったのでラーメン食べて帰りました。そうそう、今日はおいらの誕生日。誰かなんか頂戴な。
05/17 ん?どこだ
(陸っぱり)
62〜45 8HIT
8GET
どこ行こうかな〜川崎も飽きたし、東品川も飽きた、レインボーは超えたくないしな〜そうだ東品川以上、レインボー未満ってまだ1度も行った事ないな。地図を見ると芝浦ってことで降りれば海が近いみたい。始めてのポイントはワクワクするね。高速降りてちょっと行くと、橋の上から釣りしている人発見。近くに止めて見物に行くと、橋の上からえさ釣り?のおじさんが3人、ルアーマンが1名、おっ奥に明るい水門があるじゃん。混ぜてもらおう!行って見たらルアーマンは帰る準備。釣れないとの事。水面にはバチウジャウジャ、ボラウジャウジャ。こりゃ出ても3本かなと思いながらやって、4本GET。最大50cm。まっこんなもんか。次は@@橋(忘れた)。潮死んでる...3投で移動。水門に入ってる潮は逆から来てるみたい。また移動@@橋(また忘れた、ってより橋の名前なんて見てない)みょ−に綺麗な公園。ちょっと明る過ぎるけどまあいいか、足元では反転ばっか。やっぱり明る過ぎるかな。暗い方に歩いて...よさげ。ここで4本追加、最大62cm。今日は足場が高かったからシーバック100Fばっかり使ってた。始めてのポイントは本当に楽しいね。ベイトも投げれるようになってきたみたい。今日はピッチングを多用したけど、もうちょっと慣れないと手返しがまだ悪い。高速のインターから近いってのが気に入った。この周辺はアングラーが妙に多いね。
05/15 京浜運河
(ボート)
52〜30 27HIT
22GET
本日はなんとバックラッシュのにしやん先生にベイトキャスティングを教えてもらうべく出撃。先生から借りたロッド:ぶるーだのUL?を使ってストラクチャー打ち。軟らかい竿って合わせが入らないと思っていたんだけど、以外に入る。なんでだ???まあいいか。楽しい楽しい、竿1本でこんなに違うの?投げやすいし、合わせはそこそこ入るし、ファイトも最高。こりゃ面白いぞ〜。新しい楽しみ方を見つけました。ありがとうございます。肝心のキャスティングは...何故か先生、釣りに夢中で教えてくれない...はぐ〜。でも口切れバラシが少なかったにも関わらず、バラシた魚もあったので、フッキングパワーはやっぱり足りないのかな〜悩むぜい。軽いルアーも投げれて、フッキングも決まる竿って...ファーストテーパーの竿?ベイトで使えるのか???次回はTDバトラー(エイモス)にベイト付けてチャレンジだ!。スピニング用だって?そんなの関係ねーだろ。
05/14 川崎
(陸っぱり)
45〜30 4HIT
2GET
週末の疲れが全然抜けないのだが、TSSTでもらったX−80SWを投げてみたくて川崎に出撃。風がいい感じで吹いているな〜と思ったが、風に乗った赤潮が水面に溜まっている。80を明るい所で引いてみたが、波のせいで動きが良く見えない。波のない所を探してチェック。なるほどね〜。一番使うスピードで変則的なアクションが出るのね。他のスピードはチェック出来なかったが、これならアイルマグネット(S)とフライングダイバーの中間を埋められる。サイズ、重さは合格。思っていたより潜り過ぎる&引き重りする所が気に入らんが、まあいいのでは?投げていたら1バイトあったので粘ってみたが無反応、ナイトレイドに変えたら1発で食ってきた。今はまだこの泳層が強いみたい。集中力が続かず退散。

05/12 TSST
第1戦
待ちに待ったTSST、ところがこの日は朝から0−400大会、リアクションタイム抜きの純粋な400m競争で13秒3をマーク。と言ってもこのタイムが早いのか遅いのかいまいち不明(笑)夕方ヘトヘトで帰ってきてTSSTに行こうとしたが、体が動かない。ちょっと寝て...起きたらもう夜中の1時、2時に会場入り。付いてみると物凄く渋い状況らしい。45cm1匹釣ればステラがもらえる!気合を入れて探るが反応無し。途中からおしゃべりに夢中になって気が付くと明るくなり始めた。そこから頑張った?がノーフィッシュ。最後のジャンケン大会でなんとX−80SWを皆からケチョンケチョンに言われながらゲット(だはは)。あの雰囲気は最高じゃ。
05/11 川崎
(陸っぱり)
51〜35 14HIT
11GET
昨日と同じ川崎京浜運河。今日は満潮を狙ってみた。夜光虫は昨日と同じ、風裏に多少赤潮が溜まっているけど影響は?TD−Sがどうやっても使いこなせないので、右巻きのスコーピオン1000をむりやり使ってみる。最初から速攻でバラシ。次も、そのまた次も、やはり左にロッドを持つとファイトもうまくいかないし、右手ではうまく巻けないし、テンションが保てない。でもスコーピオンのほうがバックラッシュしないな〜大きなバックラッシュは1回だけ。小さなバックラッシュはほとんどない。やっぱり左巻きスコーピオンを仕入よう。銀色メタニウム持ってる人、1万円で売ってちょ。3匹バラシてからは冷静になりうまくファイト出来るようになったが、やっぱり気持ち良くない。順調に数を伸ばし、最大は51cm。所がここでトラブル。引いてきたルアーにビニール袋が引っかかった。近くまで来たら、ボラの腐った死体じゃあーりませんか。バーブレスだから簡単に外れたけどルアーがめちゃくちゃ臭くなってしまった。嫌な気分になり撤収しようとしてルアーを外していつもの様にスナップを口で押さえて...うげー。スナップまで臭い。良くみるとスナップにボラの腐った皮がくっついてる。また釣りに来て気持ち悪くなってきた。今日は陸っぱりだから自販機でコーヒーを買って臭い取り。でも3分もすると鼻にあの臭いが....耐えられん。ラーメン屋に入って、ラーメンにコショウとニンニクいっぱい入れて...臭いは消えたけど胃がもたれてしまった。ガムにすれば良かった、とほほ。赤潮のせいでボラが死んだんだとすれば、違う意味で赤潮の影響大です。
05/10 川崎
(陸っぱり)
35位 3HIT
2GET
雨も止んだしちょっくら出撃。夜光虫はどんなもんじゃ?と思ったが、そんなにきつくはない。表層に溜まってるって感じかな。1個目のポイントでフライングダイバーで狙ってみたがショートバイト2回。ナイトレイドにしたら1発で食ってきた。でも小さい、帰りにもう1発食ったが抜き上げでポッチャーン。明るい所に移動して1本追加。魚はいっぱいいるんだけど、なかなか食ってこない。ソコリじゃやっぱりここはきついみたいね。今日はオープンスペースだったにも関わらず何故か大バックラッシュ大会。段々分かってきたんだけど、着水直前で軽くバックラッシュする原因はやっぱりブレーキ調整が悪いのかな?今度はスコーピオンで試してみよう。デジカメは電池切れ、いいかげん電池の寿命か...
05/09 湾奥
(ボート)
1HIT
0GET
五平で飲んだ帰りに、ムーングロー丸だっけ?にて出撃。ちょろっと回って、1バラシ。楽しかったけど、酔いが覚めると寒いね〜。もうすぐ荒川爆るからその時はよろしくです。
05/07 若潮橋
(陸っぱり)
36cm 3HIT
1GET
ベイトリールのブレーキを改造して、これでバックラッシュしないだろう!って事で、若潮橋(またかよ)2:00に着いてみるとだーれもいない、貸し切り状態。明暗部...不発。夜光虫はあまり出ていないが潮が赤い。赤潮だこりゃ。魚いないのか?と移動しながらナイトレイドで探ると2HIT、でも2本とも口切れ。バイトが浅いんだろう。暗い所で良く見ると下の方で反転はしているが口を使わない魚ばっかり。ふと気が付くと2時間も経過。まずい明るくなってきた。今日のうちに何とかパターンを探しておきたい。泳層を下げると多少反応が良くなった。何とか1GETして終了。反転が確認出来ただけで2桁はいってる。魚はいるけどこの潮で食わすのはかなり難しいぞ。塩分濃度がキーポイントか!?
改造したブレーキはほど良く効いて大きなバックラッシュはなくなった。でもやっぱり下手なんだろうな〜。俺が沖に投げてる時はバックラッシュ直してるんだぞ。沖の魚(そんな所にいないって)狙ってるんじゃないぞ。(笑)
05/05 東品川
(ボート)
45〜35 8HIT
6GET
今日はキャスティング練習してから釣行。ビビらないで投げるとちゃんと飛ぶ事に気が付きワクワクする(笑)ポイントに付くとさし網入れてる漁船1隻。これって違法なのか???まあ、いいか。やりたい事は好きにやってくれ。俺は3時間前に食べたラーメン「油多めで注文」で胃袋がおかしくなってきた。げげ、段々気持ち悪くなって、冷や汗ダラダラ。友人にエレキを任せて休むが、どんどん症状は悪化。目の前にはお星様がキラキラ。まじでやばい「コマセまいていい?」と言った瞬間、オゲー。油だけ出てきた。油が1cmも溜まってるラーメン食べるんじゃなかった。大井競馬場前だったので、馬の臭いがキツイ。でも口も気持ち悪い。京浜運河の海水でグチュグチュぺッしようと手を水に突っ込むと夜光虫がキラキラしている。これを口に含むのか、と思ったらまた気分が悪くなってきた。エイヤっと気合を入れて口に含むとカビ臭い水&口の中で夜光虫が光ってると思うと耐えられない。3回ほどやって、やっと復活。後でお腹痛くなったらどうしよう...明日出るウンチ、青く光ってたら怖いな。おわり。

って全然釣行記になってないな。昨日と同じポイントに入る。キャストも結構な精度になってきたが、少規模なバックラッシュは相変わらず連発、何がいけないんじゃ?。ついでにシーバスの活性が異常に低い、食って来てもテールフック1本。悪い潮が入ってきたのが原因?先行者?俺がいじめ過ぎ?昨日よりうまく投げれたのにこの釣果はなんじゃ?バチはソコソコ抜けていたがボイルなし。反応良かったのはナイトレイドのデッドスロー(ルアー動かないよ、4秒で1回転)、木の枝でもOKさ。ベイトまだまだ頑張って練習するぞ。

「ちょうせんじょう」赤潮入ったら、絶対に勝てない。やるなら、あまりきばらないように、楽しんで挑戦してみて下さい。
05/04 東品川
(ボート)
57〜35 17HIT
11GET
今日は左巻きのベイトリールを買ってきた。TD−S105HVLってやつ。パーミングしたまま投げられるらしい。1つ前の型なので半額10500円。時間が無く練習無しで釣行。昨日の調子ならいけるはず。ところが...やっぱり5mしか飛ばないと、ストラクチャーまで届かない。ボートからだと結構難しいのね(笑)3回に1度はバックラッシュで直してる時間が長い。魚の量は変わっていないし、活性もそこそこ。でもストラクチャーにタイトに落とせないから、全然釣れない。あと2mがどうしても届かないのよ。投げるので精一杯で集中出来ないし、今日もバラシまくり。どうしたらバックラッシュしないで飛距離を稼げるんだろう???誰か教えて頂戴な、左手にルアー持って10m飛んでくれれば、いいだけなのに、なぜ出来ない。帰ってきて家の前でやるとうまく行くんだけど...不思議じゃ。ビビッてるからいけないのかなあ〜。まじで楽しくなってきたぞ。

ラインブレイクやっちまった。掛けた途端走り出して、指ドラグも利かず、何しても頭の向きが変わらないままストラクチャーにリーダー擦ってプッちん。感触としては今まで釣ったシーバスで一番大きかったと思う。成すすべなく切られてしまった。80UPか?ちょっとブルー。
05/03 若潮橋
(陸っぱり)

45〜37 29HIT
22GET
なんか面白い釣りないかな〜と考えていた。そうだ今シーズンの初めに買ったベイトロッド使ってみよ〜っと、押し入れから引っ張り出したのはダイコーのアグレシオン買ったとき12000円だったかな。リールも探すと、兄貴のお古が出てきた。スコーピオンって書いてある。ベイトはナイロンじゃなきゃダメだよ!って誰か言ってたよな〜。でもPEしか持ってないや。あえずPE1号巻いてみる。家の前でマンホールに向かって投げてみた。ぶしゅわ〜モコモコ。ありゃりゃ、すげーバックラッシュ。復旧に30分も費やし、やる気無し。といいつつ部屋に戻り、左手にルアーもって投げる投げ方(何て言うの?)を家の中で練習。だんだんうまくなって来た。調子にのって村田基!とかやったら障子に激突。穴空いた。段々うまくなって、5mは飛ぶようになってきた。これならなんとか釣り出来るかも!と思い。車に乗り込む。目指すは若潮橋。だって...いっぱい魚いるから。ゼブラに車止めてびっくり。すでに12:00だって言うのに、先行者が8名。皆台船の上に陣取っている。投げる所ないじゃん。さすがGWだ。お、台船と台船の間のプールなら攻めれる。ここで投げて見たらびっくり。5mしか飛ばないとルアーを引ける距離は3m程度しかしかない。ついでに左手にロッド持ってるからリール巻く手がいつもと逆でロボットのようにカクカクしている。5投目位だったか、シーバスがガバーと出た。でも左手は動かない。(爆)また2投目位でグンと当たり。頭の中ではボラだ!合わせちゃいかん。と叫んでいるにも関わらず、何故か左手は合わせを入れていた(バカ)。グネグネ水面でのた打ち回るボラ君、ライトを家に忘れて来てサイズが良く分からない。やっと目が慣れてきた、でけー。確実に60up。電撃バラシを試みたら、もう1本のフックも刺さってしまった。あちゃー。えーい竿で抜いちまえ。プチン?ガビョーン、スナップの所から切れてもーた。ボラ君ごめん。ついでに俺のナイトレイドさようなら。その後またナイトレイド結び、粘ってそこから40cm程度の奴を1本引きずり出した。先行者が1人横にずれてくれたので、ポイントに入り、足元を探ると、また何なくHIT。また釣れない君が僕の為に魚を残してくれていたらしい。後ろを見ると続々と車が止まり5人位ロッドを持って降りて来た。こりゃ端っこ行かなきゃダメだわ。移動途中岸壁からも何本か魚を出し、端っこでも魚を出し。ずいぶんいっぱいいるな〜と思いながら、周辺を片っ端から攻めて行く。それにしても慣れないベイトは難しい。デッドスローはカクカクするし。飛距離も出ない、合わせも入らない、ファイト中のテンションも保てない。バラシまくり。でもキャストの精度と着水音だけは、文句無し。普段使わない筋肉使ったからか、左の肩が凝ってしまった。ジギングでは使ってたけどベイトでルアー投げたのなんて中学生の頃以来。いったい何年ぶりだろう?。最近のリールは?PEでも問題無く使えるんだね。だけど、これだけ魚掛けたのに、いまいちシックリ来ない。バビューンって飛ばしたいんだけど、絶対バックラッシュするのよね。魚釣るより投げるほうが難しいぞ。投げるのが楽しかったから3時間半、飽きずに数釣りしちゃいました。セイゴは6匹釣ったから、全部で28匹GET。ベイトに変えるだけでこんなに楽しいとは。もっとキャスティング練習しよっと。

今日の釣果は全部ナイトレイド。こりゃ悪魔のルアーだわ。塩分濃度によって沈んだり浮いたりします。スローシンキングになるようにフック&リングで調整すると使いやすいよ。

しぐの思い付き緊急企画。
ちょうせんじょう
はんどめいどるあーでこのちょうかをこえてみそ。うんちくはいらん
じかん 3じかんはん
えりあ ひがししながわ(わかしおばしにくるまおいて、あるけるはんい)

ばい しぐ
05/01 京浜運河
(川崎)
(陸っぱり)

60〜35 17HIT
13GET
昨日はイージーな魚ばかり釣って面白くなかったので今日は夜光虫バンバンの川崎で陸っぱり。開始早々ルアーの後ろがボワボワ光るがなかなか食ってこない。ナイトレイドとベイスラッグで、陸っぱりならではのデッドスローで我慢していると、ポツポツ40cm平均が食ってくる。(ナイトレイドは陸っぱりで使うならST−31にフックを交換すると、スローに持って行けるよ)数字的には良く釣れたと言いたい所だが、非常に難しかった。GWだって言うのに釣り人も少なく釣りやすい。皆、釣りなんてしないで海外とか行っちゃってるんだろーな。俺なんて男2人で「おっショートバイト、ムキー」だよ(とほほ)

久しぶりの60cmだ〜海外なんて目じゃねーよ(負け惜しみ風)

前の釣行記

に戻る