日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
釣行日記
06/30 ボート - - 今日はチビボートのメンテナンスついでに4人で釣行。夜明けに川崎をスタートして一路川崎人口島を目指すが、モヤがひどく人口島が見えない。段々見えなくなる岸、ふと不安がよぎった時、前方にやっと見えた。魚探をかけるが反応が薄いので竿を出さずに、海ホタルへ直行。ここでは物凄い反応だが潮が動いていないため全然食ってこない。諦めかけたとき、友人にHIT、でもなんか引きがちがうぞ、上げてみたら、大きなソイでした。

ここで漁師さんと待ち合わせて、千葉の港に入航、スロープを使いボートを引き上げて船底を掃除させてもらう。最近遅くなったなーと思っていたらやっぱりフジツボがびっしり。ゴリゴリ落として乾かして塗装。塗料も当然漁師さんが使う奴を使わせていただき塗装完了。ゴリゴリやってるうちにトランサムにある水抜き栓がポロリ、こりゃやばい、速攻で部品を調達付けなおす。ついでにボートの掃除、まあ色んな物が出てくる出てくる。ルアーの残骸からネズミの骸骨まで飛びだして掃除も終了。メンテナンス屋さんが来てくれたので、エンジンオイル+ギアオイルも交換。うーん見違えるように...ボロはボロ(笑)赤い船底塗料がまぶしいぜ、戦艦ヤマトか?って位赤が目立つ。お昼を食べて戻る途中、海ホタルはやっぱり凄い反応、これで釣りしない訳にはいかん。でもまた食ってこない。潮がまったく動かない時間だもんな、また友人HIT、40cm程度のフッコ。南が強く吹きはじめたので、しぶしぶ帰る。どんどん波が大きくなる。あと30分粘ってたらやばかったね。ボートはすこぶる順調、60ノット位は出てるんじゃねーか(爆)某漁師さん1日お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

作業前

作業後
06/29 京浜運河
(陸っぱり)
30〜40 8HIT
4GET
気合を入れて京浜運河ランガン、平和島で40cm抜き上げバラシ、シーバスはいるんだけどショートバイト多発、小さそうなので移動する。若潮橋にて5HIT3GETここも魚は小さいね、45cm程度が出ると思ってたんだけど甘かったようだ、芝浦埠頭に移動して40cm1GETそれ以外はバイトすらなかった、戻ってきて大師橋...結構粘ったんだけど無反応。川崎、ではよさげなバイトが5連発、でも1度もフックアップしないんだよね。って帰ってきて見たら、フック潰れてた(ダメじゃん)、鶴見川...あれライト消えてる、やめ。大黒埠頭、すでに明るくなってる釣り公園で40cmを1バラシ。これだけ回って、どこにでも魚はいたんだけど、どこにも群れはいなかった。さすがに12時間は辛かったよ。
06/24 TSC
第3戦
50 チビばかり 今回のTSCはまったくプラ無しで出撃。まっ中防回ればリミット揃うでしょと安易な考え。スタートして中防の運河でノンキーがパコパコ釣れた。このサイズ釣って遊んでるとハマルので、運河を抜けて荒川側へ、ここでもノンキーの反応。今度はゴロタに行くが無反応。うーん中防じゃ小さいのしか揃いそうもない。40cm3本じゃ面白くねーしな。これなら一気に沖に出ちまおう。風の塔まで行ってジギング。げげ、潮色悪過ぎコーヒー色。ここまで来たら頑張るしかないよな。おしHIT。やっと50cm程度を1本イケスに放り込む。またHIT、ノンキー。「あと30分しかないよ!」ええっ?急いで帰るが、大井埠頭前で帰着時間を過ぎてしまった。検量に持ち込めない魚持ってても仕方ないのでリリース。うーん、もう少し楽しめる予定だったのに...会場からの帰り、群れ見つけて...シーバス君こんな所にいたのね。ちょっと遊んで帰りました。
06/18 京浜運河
(陸っぱり)
50〜40 4HIT
1GET
魚どこにいるのよ、川崎4ヶ所ランガン無反応、東扇島...ウネリがすげー、ボートで出なくて良かった〜 多摩川...まだ上げてて釣れる気しない、多摩川渡って、京浜運河(東京)、あら反応いいじゃないい、急がないと夜が明ける。パパパッと探って50〜40まで3HIT、でも3本とも抜き上げでポッチャーン。ヤバイ原稿用の画像がないぞ。あと1本なんとか釣らなくては...むむむ、ヒット!40位か、シャッター押してくれる人...だーれもいない。カメラ地面に置いて、ウンコ座りでセルフタイマー。あちゃー髪の毛変ジャン(笑)魚いる場所分かったし、まあいいか、全部が沖に出ちゃったかと思ったが、まだまだ運河に残ってるのね。

ナイトレイド、ベイスラッグ、クエイク
06/06 川崎
(陸っぱり)
45〜42 3HIT
2GET
6ガツ6カ〜雨ザーザー降ってきて♪って訳で雨だが、レーダーアメダス合成図を見る限り、東海地方にぽっかり晴れ間があーるじゃあーりませんか。夜中にはやむぞ。で、川崎に出撃。潮色Good!こりゃいけるかも。まずはナイトレイド。あう〜HIT!45cmなり、あう〜もういっちょHITなり、42cm。ここはこの2匹でぱったり。移動。潮が澄んでいるから、フライングダイバーにしてみると、ショートバイト。ナイトレイドにするとHIT!ぶっ飛んで来て勝手に外れた、セイゴ君。また移動。ナイトレイドでショートバイト。色々試すがそれ以降反応がない。暗い所でフライングダイバー、反転、もう一回反転、小さそう。大きいのいないなら小さいの釣って遊ぶべし、ナイトレイド1発HIT。ややや、思ってたより小さい、このサイズじゃつまらん。移動、悪魔のZを結ぶ。ストラクチャーにポコーン。またポコーン。10m先の10cmはかなり難しい。でもウッドだから跳ね返らないで、真下に落ちる。ウッドはぶつけてもあまり音しないし、真下に落ちるしストラクチャー打ちにGoodかも、でも壊れるかも(笑)いいのいいの、ルアーは使って、釣って、壊してナンボじゃい。ハンドメイド壊すの恐れて釣り出来るかっての。おっバイト、乗らなかった。もういっちょ、ポコ〜ン、ポチャ、HIT!おお釣れたよ。50cm位はあるね、写真とろ〜っと。ありゃりゃ、逃げちゃった。トレブル21の4番でもバレルのね(笑)ナイトレイドにチェンジ、また乗った〜。ありゃりゃ、またぶっ飛んで来た。今日はもういいや。キュルキュル、ボボボッボオ、ブイーン。

06/04 ボート
50〜45 忘れた ボートシーバスやりたいとの友人からのTELで出撃。東京京浜運河で最大50cm位がポツポツだったので、東品川に期待して行ってみたが、セイゴの反応。すぐに諦めて、大井表側にいってみると5cm程度のイワシがバチャバチャ。こりゃいい釣り出来るぞって期待したのだが、35cm程度のサイズが騒いでたみたい。また移動、中防にて本日最高の反応、1キャスト3バイトは当たり前、ベイトも7cm程度のイワシが入ってる。魚はこっちに移動しちゃったのかな???あまりにも反応がありすぎて飽きて来たころ、同行した高松氏がペンシル投げて遊んでいたら、ガバーっと68.5cm。このサイズが簡単に釣れちゃうんだから最高。残念ながら俺のルアーには50cm程度しか食ってくれませんでした。今日は帰りの全開走行中、50cm程度のボラミサイルが飛んで来て俺の腹を直撃。一瞬息が出来なくなってしまい、死ぬかと思いました。この恐怖あまり理解してもらえないんだけど、チャリンコで全開走行中、中身の入ったペットボトルが前から飛んできて、腹に直撃したと考えてもらえれば、いかにボラが恐ろしいか理解出来るはずです。皆さんもボートに乗る時は、ミサイル飛んでこないか回りを良く観察しましょう。ライフベストがボラ臭い...勘弁して〜な。

フライングダイバー
ベイスラッグ
ナイトレイド

前の釣行記

に戻る