日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
4/27 若潮橋 30〜40 6HIT
4GET
夕まず目狙い。今日は卑怯な兵器「ワンダ60」を買ってみた。ボイルが始まる。投げる。釣れる。投げる釣れる。ナイトレイドとのローテーション40分程度の間に6HIT4GET。サイズが小さくどうしようもないが、釣れないよりは釣れた方が楽しい。ボイルもあっという間になくなり時合い終了。
4/26 若潮橋 - - 出撃〜と思ったが、燃料が入ってないガソリンスタンドで給油ついでにオイル交換頼んだら時間が掛かる掛かる...俺の車は車高低すぎてリフトに乗らないのだ(笑)木をかませてジャッキアップ...ほげ〜時間がどんどん過ぎて行く。現地に着いたらtakuちゃんが「今ボイル終わったよ...」な〜に俺の腕なら何とか1匹位...釣れね〜。ふと後ろを見るとしゅうちゃん...釣れない訳だ...(爆)おしゃべりしてたらめちゃくちゃ寒くなって撤収。マジで何しに来たのだろう?帰り途中ストラクチャー叩いて3バイトのみ...もう帰る!!
4/24 若潮橋 55〜45 4HIT
2GET
ど干潮スタート。最近何か掴んだ気がしたのでとにかく沖でボイルしている魚に焦点を当てての釣行。潮が動くと同時にバチも抜けてきた。が...いつもの遅い動きのバチではない。7cm程度だろうか、スイスイ泳ぐバチ。何年経ってもこのバチのパターンが完璧には掴めない。まあなんとかなるさと沖に向かって投げ続けるが一向に反応無し。確実に魚はいるのにルアーは無視される。持ってきたルアーすべてを投げ色々試して、やっとHITしたのは2本のみ、2本とも1発目の突っ込みでばれてしまった。やはり何かが違うんだ。かなり粘った、本当に粘った、そして魚はいなくなった...(涙)

あまりにも悔しいので台船に着いている魚を狙う。これは本当に簡単に釣れる。何が違うって、ストラクチャーに着いている魚は勝手にスイッチが入ってくれるんだ。名暗部の魚も同じ。誰でも釣れるとまでは言わないが釣りやすい。2本ポンポンと釣っておしまい。何故沖でボイルしてるシーバスは難しいのか...当分若潮橋に通う事になりそうだ。

帰ってからずっと布団の中で考えた。サスケで1度だけバイトが出たんだ。でもそのバイトはボラの背中?とも思える微妙なバイトだったので無視した。ナイトレイドの泳層深めで1HITしている。サスケでバイトが出た時点でもうちょい深めって事に気が付いていれば、ここまで惨めな結果にはならなかっただろう。ここ1週間程度水面直下1cmの釣りで結果を残してきた。これから抜け出せなかった。ついでに干潮スタートはいつもと逆。頭固いと釣れないよと言っておきながら、俺の頭が固かった(爆)言うのは簡単なんだけどいざやろうと思うとなかなか出来ないね。

この55cm頭でかいからもしかして60行ったかな?なんて思ったけど残念5cmも足りなかった。

このサイズが絶対に沖でもボイルしてるはず。もっとでかいのも必ずいる。

釣れてうれしいのやらうれしくないのやら...沖で掛けたいもんだ。
4/21 若潮橋 50〜30 3HIT
3GET
着いた時点で先行者2名。ボイルも少ない。とりあえず沖に向かって釣れない君釣方。最近こればっかりだな(笑)すぐに30cmがHIT。「バレろバレろ」ってやってみたが、がっちり食ってやがる。20分程度でまたHIT。今度は40cm。写真取るサイズじゃないな、残念。30分ほど経った頃またHIT。これはいつものサイズ50cm。北風強くなってきて寒いしボイル無くなったので撤収。30.40.50の3兄弟。ちょっと時合いを外したかな。これから潮周りは良くなるんだけど時間が合わないんだよな〜
4/20 若潮橋周辺 50〜40 13HIT
10GET
(女の子
と2人の
釣果)
HPを見た女の子からメールで「私でも釣れますか?」。激辛であれだけ若潮橋を避ければ誰でも釣れるぞ!と言っている責任もありその子を連れていって本当に初心者でも釣れるのか検証してみる事にした。とりあえず若潮橋に到着。ここでちょこっと様子を見ようかなと思ったのだが、台船に渡るのが怖いと言う。ちょっとジャンプするだけじゃんか〜。でも落ちたらしゃれにならん。この子結構かわいい、怪我させるのも何だし...。足場が良くて明るくて、女の子でも釣り出来てトイレもあって....そんな場所あるのか???魚はどこにでもいるからそんな足場の良い所を考える。公園しかないかな(笑)。あそこの公園で遊んでりゃ何本か釣れるでしょ。投げられる?って聞いたらとりあえず大丈夫と言う。ナイトレイドを貸して投げさせる。う〜ん15mしか飛ばない。でもボイルが出れば多分釣れるでしょ。着いた時点ではまだバチが見あたらない。ボイルもない。おしゃべりして過ごす。女の子って面白いよね。持ってきたカバンからお菓子とジュースが出てくる。釣り場に着いてお菓子食べるなんて...なんか遠足気分だな。しばらくするとバチが泳ぎだした。バチって何?と聞くもんで水中を照らす。虫?...虫って言われりゃ...虫かな???引き波の説明をしながらナイトレイドの巻き方を教えていると、グン。ね釣れたでしょ。同じ事やってりゃそのうち釣れるから頑張ってね〜。俺はにょろにょろ7gを付けて動きを確かめる。う〜ん悪くないけどケツが下がりすぎだな。などと持ってきたルアーのテスト。そのうち「わわわ、なんか変!」ロッドが満月(笑)「それ釣れてるよ」、「えええ、どうするの?」「巻け!」。40cm程度を1GET。おめでと〜。さてと俺も釣るかな。お気に入りのナイトレイドは貸しちゃったからとりあえずにょろにょろで頑張る。思っていたより早巻きしないとダメだね。抜き上げ直前でバイト。ほい、45cm。俺が1匹釣ると彼女も1匹釣るって感じ。合わせとかテンション保つとかじぇんじぇん出来ないのにあまりバレない。手首が弱いから勝手に魚に合わせたロッド操作になってる。へ〜そんな方法もあるんだね(感心した)、彼女6HIT4GET最大50cm、俺7HIT6GET最大50cm。あまり遅く帰ると怒られると言うので終了。あやうくまくられる所だったぜ。でもバチの釣りってそんなもん。誰がやろうがそんなに釣果に差は出ない。差が出るのはプレッシャーの掛かった魚を釣る場合とストラクチャー打ち。簡単に釣りたければだ〜れもいない公園行ってみな。うそ?って位簡単に釣れるから。みんな頭固すぎなんだよね、大潮じゃなきゃ釣れない、明かりがなきゃ釣れないとか頭でっかちになり過ぎてる。今の時期はまじでどこでも釣れるよ。女の子でも釣れるんだ。固い頭捨ててフィールドに立ってみなよ。きっといい思い出来るさ。

画像が何故か白黒....壊れちゃった???のかな???4年も海で使ってりゃ寿命か。

にょろにょろ
ナイトレイド80F
4/19 若潮橋 50〜40 6HIT
4GET
頭から煙り出そうなくらい難しいので、リベンジ。水面を見て状況を観察。食いそうなボイルだけ徹底的に叩く(食うボイルか食わないボイルかはそのうち分かるようになるよ)30cm程度のちびには興味なし。リアクションバイト狙いの釣りを駆使する。途中まで5HIT3GETう〜んこの状況では悪くはないが何かが違う。周りを見るとみんな帰っちゃた。コンビニでジュース買ってもうちょっとだけ...その後2HIT1GET。人のプレッシャー無くなってもこれだもんな...やはり難しい。この状況じゃホゲル奴いっぱいでも仕方ない。腕試し以外はここに来る意味ないかも...大井埠頭裏の公園の方がよっぽど釣れる。

そうそう、今日は金髪お披露目(笑)とデスペラード832L購入記念なのだ。今までロングロッドは4年前に購入した6000円のロッドで我慢してきた。もう重いロッド振らなくて済むぞ〜。感度もそこそこ、でもリールがその感度を著しく阻害するボロボロバイオマスターじゃ意味ないじゃん(笑)。いいのいいの、道具で釣れる釣れないが決まるもんじゃない。

そうそう、@HIT@GETの表現だけど俺の中ではバイトや水柱だけってのはHITには含まれないからね。きちんとフッキング出来てファイトしたら1HIT。お魚ぐったりで勝負付いたなら1GET(タモ網使えば取れるよって時ね)。ファイト中の口切れ、エラ洗いでフックOFF、これは当然バラシ。バイトとヒットがごちゃごちゃになってる人いるみたいだから、一応書いておく。
4/18 若潮橋 43 2HIT
1GET
な〜んとなく立ち寄った若潮橋。人少ないし攻めてみるか。釣れそうなボイルだけ叩いて2HIT1GET。ここの魚すげ〜頭良くなってるから難しいよ。ナイトレイドじゃ歯が立たん。サスケの着水直後のワンジャークで食わせた。リアクションバイト狙わなきゃまともに釣れん。そんなめちゃ難しい釣りしたい人向けだな。セイゴ君ポンポン釣ってる人はいた。何投げてんだ?面白そうだから今度教えてもらおっと。

サスケ
ナイトレイド80f
JJC53
EONスポーツ
4/16 湾奥 ちび 1HIT
1GET
今日も風が強い。こんな日に出撃するのは間違いである。でも釣りたい欲が勝ってしまった。1時間ほど攻めてチビ1匹。どうも最近自分の釣りをしていない。やっぱり陸っぱりは一人で遊ぶ方が楽しいのかもね。二桁釣らないと気が収まらないや。これから少しの間一人で黙々と数を延ばす釣りでもしてみるかな。
4/14 湾奥 40 3HIT
1GET
若潮橋に飽きてちょっと浮気。久しぶりに昔の釣りが出来るポイント。こりゃ面白い。俺の悪い癖で反応がある釣りするからサイズが出ない。分かっちゃいるけど止められない(笑)連夜の釣行で集中力が続かない。これじゃ魚出せません。釣れなかった言い訳じゃい。リベンジはいつ?

城南島と青海が繋がった。綺麗なトンネルだ。これで晴海とかにも行きやすくなったね。
4/13 若潮橋 30〜45 5HIT
2GET
今日は満潮スタート。ボイルだらけ。久しぶりにスピニングに糸巻いてちょっとワクワク。ナイトレイド97F、2投目にゴン!合わせたらドラグがジャ〜〜〜。ドラグ締めるの忘れてた(涙)この後チビ1本追加しておしまい。今度ワームでも投げてみるかな。
4/12 若潮橋 30〜45 5HIT
3GET
干潮スタート。ボイルのボの字もない。やっぱり時合い外すとキツいね。ダラダラ釣ってこんな釣果。本日最大の52〜53は抜き上げでばらしてしまった。残念。
4/8 若潮橋 52〜35 7HIT
6GET
昨日の教訓を生かして本日も出撃。若潮橋到着、車止めるスペースがないぞ〜。先行者だらけ(笑)干潮周りでの釣り。今日は本当に人が多い。でも魚も多い。周りを見ているとそこそこ釣っている。まあサイズは小さいが楽しめるだろう。昨日より風があり水面が波立っているのでちょいルアーは沈めぎみ。ナイトレイド80Fを中心にローテーション、到着してポンポンと4本GET。今日の魚はバレない。一時食いが落ちてアングラーも少なくなった後また群れが入りポンポンと2本追加。食う時はこんなに簡単に食うのよね。昨日と同じ7HITで6GET。あんまり簡単に釣れるので飽きてラーメン屋に直行。そのまま帰りました。小さめのルアー(ワンダ60とか)投げてりゃ絶対に釣れるから1匹釣りたけりゃとりあえず若潮橋に行くべし。GET BOOK見たら3人で40HIT24GETなんて人もいたみたい。俺の隣にいた3人組かな?緑のジャンパーの人は結構釣ってたね。おみごと!本日最大52cmまあまあ。

向かい風強いとさすがにベイトはきつい。スピニングの1/2しか飛ばないぞ。5.3ftじゃ短すぎるんだよね(笑)
8ft前後のベイトロッドで軽いの欲しい。
4/7 若潮橋 50〜35 7HIT
2GET
家を出ようとしたら雨がパラパラ、うーん今日は中止にしよう。2時間後外を見たら小雨。24:00には雨は上がりそうな予報、満潮前後狙って行ってみよ〜。若潮橋到着。先行者2名。雨降ったら人が少ないんだろう。台船の上から沖に向かって投げる。今日は15本ほどルアーを持ってきてテスト。2〜3投して交換を繰り返す。反応が良かったのはナイトレイド97F、Squid Stick Jigの2つ。ナイトレイド97は浮力がかなり大きいのでいい感じで引き波が立つ。Squid Stick Jigは本来こんな使い方しないのだろうが、重心が後ろにあり、頭を持ち上げた状態で大きな引き波を出しながら表層を引いてくる事が出来る。今の時期バチもかなりのスピードで泳いでいるのでこれに反応が良かった。ただ、今日のシーバスは良くバレる。何故?って位ばれる。活性が低いのか食いが浅いのか???まあそんなこんなで7HITさせたのに取れたのは2本。イヤになってしまう。ふと隣を見るとアングラーが1名だけになっている。ん?しゅうちゃんじゃん(笑)こんな時間にこのポイントに2人だけ、、、やっぱり俺ら気違いなのかもね。
4/03 京浜運河
(ボート)
57〜45 5HIT
5GET
通称「しゅうちゃんトイメン」の調査、片っ端から叩く、一人5本程度で3人で15GET、釣れるジャン?いやいや、これでもじぇんじぇん釣れない方なのよ、あの状況で陸っぱりはまだきつい。型は50前後と去年より1周り大きいが新しい群れではなく以前入った残りの魚だ、北に近づけば近づくほど塩分濃度は薄くなり最悪の状況。バチも1匹もいない。見切って大井埠頭に入ると1発目からHIT。でも雷鳴ってる。「カーボンロッドは雷の時ビーンて音が鳴るんだよ」なんて話してたら友人のロッドから火花がバチバチ、俺のロッドには来なかったか友人のボロンロッドで青い火花がバチバチしてる。さすがにやばい。まだ5匹しか釣ってね〜よなんて言ってられる状況ではない、バチバチ来た友人の顔は青ざめていた。大急ぎで帰港。どうもバチを意識している魚が少ない。若潮橋から500m離れた所ではイワシに狂ってる魚がいっぱいいるんだ。それが間違えて運河内に入って来ちゃったって状況だろう。下の画像でも分かるけど腹ぺこでしょ。運河内に入ったはいいけどまだ魚はイワシモード、でも運河内にはイワシはいない(笑)だからハラペコ。俺は勝手にこう考えている。若潮橋の台船に魚が付いていないのもそのせいだろう。ボチボチ魚は入ってくるだろうが完璧なバチモードになるのはもうちょいかかりそうだね。数は少ないが以前から入ってる奴は当然バチモードだよ。初心者にはまだちょっと難しいかもね。
4/02 若潮橋 52〜40 6HIT
5GET
若潮橋に魚が入ってきた!って事をGETBOOKで知った(笑)だから行ってみた。人がいっぱい。ライズもそこそこ、ナイトレイドで表層引くとゴン!でも乗らない。本日初使用のグースとサスケを投入。でも無反応。やっぱり表層だね。ナイトレイドで引き波が出るスピードで巻いてくるとやっぱり反応がある。周りを見たが巻くのが早すぎるよ!ナイトレイドで引き波出るスピード試してみそ。「こんなに遅いの!」ってきっと分かるからさ。台船周りもチェックしたが、ストラクチャーに付いている魚が少ない。沖目狙った方が今は良さそうだ。本日は友人2名同行。TAKUちゃんに10HIT8GETで完敗してしまった。すげーやTAKUちゃん。勉強になりました。以前のりくんに負けた時と同じ敗因。悔しくて帰ってから寝付けない。朝になったら花粉症で、、、結局寝れない。あそこまで差を付けられるのは久しぶりだ。早い釣りばかりしてちゃダメなんだな〜。って改めて思ったよ。また台船の上から沖に投げる勝負して下さいな。

そうそう今日はラインを磯サスペンド2号に交換。すこぶる調子がいい。
ブレーキ調整でスピコンゆるゆる、遠心灰色1個で十分でした。ラインとの相性って大切なのね(今頃気づくな!っての)

本日使った
ナイトレイド80F
サスケ
グース

前の釣行記

に戻る