シーバス日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
7/20 tsst第3戦 31cm 2HIT
1GET
TSST3戦目、お台場集合で3匹の全長で競う陸っパリ大会。ソルストで何やら企画があるようで紙面作りにちょこっとお手伝い、取材受けつつ釣りをする。1ヶ月もシーバス釣ってないけど、まあいつも通りに楽しく釣りすればいいのさ。事前情報では芝浦と晴海が良さそうだが、どちらも俺のホームから外れてる。魚のいるポイントを重点的に叩くか、いつもの京浜運河で遊ぶか迷ったが、今回は策さえ乗り越えられないめちゃ身重な妊娠8ヶ月の奥様同伴って事で...作戦的にはレインボー渡ってちょっと芝浦覗いてみて、段々南に下り時間があれば多摩川まで行くって作戦。誰が一緒に行動しようと、魚なんて釣れるもんさ。そんなお気楽気分でスタート。最初に芝浦のレインボー下に入ってみる。ほとんど来た事がないメジャーポイント。桟橋があって台船があって明かりがあって...ビーフリーズで簡単に攻めて見たが無反応。魚がいない訳はない。同じ所をベイスラッグのカーブフォールで刻んでみる。ココンとバイトがあり合わせたら無事乗った。結構引くので45cm程度かなって慎重にファイトして、たも網用意して...セイゴのスレでした。逃がす前にとりあえずメジャー当ててみた。ほ〜31cmじゃ。とりあえずキーパーget(笑)この調子じゃこのポイントはきついだろうと予想して移動する。お腹すいたと言うので品川周辺でファミレスを探すがなかなか見つからない。やっと見つけたレストランはホテルの中。つなぎ姿の俺じゃ入れません(涙)この辺りから2人の雰囲気は段々悪くなる。お腹がすいて美味しい物が食べたいと言う彼女と1分でも釣りをしていたい俺...結局コンビニに駆け込んで「これでいいだろ!!」プンプン。若潮橋周辺でコンビニ弁当を無言で食べる二人。早く食べ終わった俺は「あっち行ってくる」これでやっと一人になれた(わはは)でもそんな時に限って釣れない。確実に魚が出るポイントで1バラシ...戻ってきて今度は2人で台船の上で投げてみる。釣れる気がしない。移動!品川埠頭に入り様子を見るがBBQやっている若者が大勢いる。や〜めた。芝浦方面にちょっと戻ってみようかと思い某橋周辺。ありゃりゃ、TSST参加者が5名も入ってる。2〜3投してお喋り。あまり芳しくないとの事でまた移動。平和島周辺に行ってみるが今度は普通のアングラーが5〜6人入っている。う〜んさすがに土曜日の夜だ。時間的に多摩川には行けそうもなくなってしまったので城南大橋下に入ってみたがここでも大会関係者2名が竿を振っている。ふ〜段々明るくなってきたぞ。こうなりゃ青海で勝負じゃ!!青海には誰も入っていない。イワシもいない...堤防の向こうで鳥山発見、荷物をまとめて大急ぎで移動しようと思ったら漁師が網を上げていてそれに集まった鳥...人口鳥山にやる気をそがれて大会本部に戻り検量。グルグル走り回って31cm1本だけ。渋かったか?と言われりゃそうでもない気がする。敗因は簡単これだけ走り回ってゲームを組み立てる為に必要なヒントを1つも得られなかった事。ヒントはゴロゴロ転がってるはず、でもそれに気がつかない。見えない魚は釣れないよ、そんなもんだ。
6/18 多摩川 52〜50 2HIT
2GET
またまたアナゴ、シーバスリレーを実施。風が強くいつもの羽田沖は無理なので新しいポイントを探してアナゴを狙う。2時間ほどで1匹...う〜んポイント選択が難しい。もっと潮の穏やかな所いかなきゃ駄目かな???ポイントが分からないから釣れない、釣れないからパターンも掴めない。シーバスより難しいぞ(笑)

いい加減シーバスも釣りたいので多摩川に浮気。1時間程度の時間だったがエレキ不調のためエンジンで流しながら2本。同行した友人はパコパコ釣ってました。シーバスは確実に釣れるのにな〜
6/12 多摩川 55〜50 15HIT
9GET
本日のメインイベントはアナゴ。でも釣れるかどうかちょっと未知数なのでその前にシーバスでも釣って満足しておこうと1時間ほど釣行。行く途中に多摩川あるからここでいいや(笑)小雨も止みポイントには先行者1名。ポツポツは釣れてるみたい。今日は本気で釣る予定ではないのでルアーは4本しか持ってきていない、アスリート、サスケ、グース、ニョロニョロ、カラーは全部チャートバック。書いた順番通り投げてみた。アスリートだとバイトはあるがフッキングがいまいち、サスケも同じ(でもよく飛ぶね、動き過ぎ)グース...動き過ぎ...、大潮の下げなんだけど、今日はあまり動かない大潮。でも川の流れがあるからやっぱりどれも激しく動いちゃうんだよね。どのルアーでも釣れたがいまいちピンと来ない。遊びで持ってきていたニョロニョロ(大)を投げてみる。流れによってほとんど水面に出ちゃうんだけどこれが大当たり。着水直後のバイトが続きイレパク...でもシングルフックって乗らないし、口切れ多いね。小1時間で2桁近くボンボン釣って満足満足。さっさと引き上げてアナゴ狙いに行かなくちゃ。

第2話はこの後のアナゴ狙い。別にワームとか使って釣るんじゃなくて、普通の釣りね。食べたいだけさ。でもポイントが分からんのよ。砂泥地に生息するのは知ってる。夜アナゴ船は木更津沖の15mラインにいるのも知ってる。そこで釣れたアナゴも羽田沖と呼ぶらしい(笑)さすがに木更津まで走っていられないから羽田周辺でアナゴが生息しそうなポイントを考える。浮島釣り公園は結構有名ポイントなんだよね、東扇島周辺も...そこの水深と底質...ヘドロ?、砂?潮の動き...普段シーバスで鍛えた洞察力、潮干狩りで体感した潮の動きと、底質。あれこれ考えてポイントを決める。これでどうじゃ!って所で竿を出してみるが、潮が思ったより速かったり、海底が砂だったり、岩だったり...どうもピンと来ない。魚探反応から砂とヘドロを区別し、潮の流れも考慮して最終的なポイントを決めてアンカーをおろす。実はこの作業に至るまで3時間もかかってしまった。30分程度待った時に俺のロッドに気持ちよい当たりが...アナゴは大合わせ入れないとフッキングしない...これでもか!って位合わせを入れるとズンズンと体をよじりながらの魚信。やったぜ〜と叫んだ瞬間、ポロり...ふ〜。海底をこづきながらの釣り、フックポイントが甘くなっていた(涙)その後友人に2HITと先を越され焦る焦る。また20分後待ちに待った待望の当たり、即合わせ!!ガチョーンすっぽ抜けたよ...どこかに「待ってから合わせる」って書いてあったな(涙)結局1時間程度で俺は1バラシで終わってしまった。次回(明日か?)ポイントは絞り込めたので十分な時間が取れる。気合い入れて釣ってやる〜。アナゴ釣り挑戦したい人いるかな?
6/6 ボート 45〜40 12HIT
7GET
最近潮色悪いよ〜と聞いていたのでまずは多摩川をちょろっと攻める。無反応、上げ一分じゃきついか(笑)、京浜運河に入り手近なバースを叩く。すんげ〜小さいシーバスのバイトが多発。よく見るとルアーの後ろを15cm程度のが追いかけてつついてる。こりゃダメだね。でも面白いから遊んでたら40cmが出てきたぜ。ラッキー。次にNKバース。う〜ん、うん?ここは久しぶりに来たな、パターンは...名暗部だけでも、ストラクチャーだけでもない、今日は潮、明暗、ストラクチャーの3つの要素が完璧にマッチする所でしか反応が出ない。それでも食いは浅め、後は泳層、ルアーの動き、スピード、カラー、ベイトサイズ、色々考えたが浅いバイトが続く。大まかなパターンは簡単に掴めたが、最後まで最強パターンまでは見付ける事が出来なかった。サイズは最大で45cmと物足りなかったが、考える釣りが出来て満足満足。夜光虫バンバンの中での釣りは頭使うから面白いよね。

サスケ(イワシ)が妙に反応良かったよ。何が違うんだ???ちょっと不思議。
5/31 ボート メバル
25cm
??? またメバルである。本日は風がもの凄く強く沖は無理なので京浜運河内での釣行。運河内のポイントで風裏になるポイントはあまり知らないので手探り状態でスタート。釣れる釣れる、でも全部シーバス...こんなに簡単にシーバスって食ってきたっけ??って感じでシーバスはポンポン釣れるのだがメバルの顔が見れない。やはり風裏限定だとちょっと辛い。どうしても顔が見たいので風表へ行ってみた。あれれイレパクじゃん。うれいいのだが波がどんどん高くなって行く。エンジンで流すのも大変で、アンカーを打ったが、海底がヘドロでアンカーが全然利かない。さすがにここまで来ると危険なので仕方なく引き返す。でも夕飯のおかず分程度は確保出来た。風さえなければ...って感じだが自然相手だ仕方ない。またいこっと。
5/25.26 TSST
第2戦
41cm 15HIT
10GET
待ちに待ったTSSTである。今回は最大魚1本勝負。エリアは東京ならどこでもOK。って事だが、プラなんざしていない。まあ60cm程度釣れば10位以内、75cmで優勝って所かな?と思い、1発大物狙いに若潮橋(アホか〜)でも50cm程度はコンスタントに出せるから、楽しみましょって感じでスタート。スタート直後は、ど干潮で釣れる気がしないので車の中で出会いサイトに没頭。女の子を釣る作戦に切り替える。「今お台場にいるんだけど、一緒に夜景見ない?」を連発するが、女の子は遅い時間には無反応に...時合いは去った(まだまだ未熟じゃの〜)結局ほげったぞ(バカ)気持ちを切り替えて台船に入る。バチはちょろっとだけ、ボイルもちょこっとだけ。こりゃ台船にぴったりくっついて、いるのかね?ナイトレイド、エリア10、サスケのローテーション。う〜んやっぱり表層だね。めちゃくちゃ反応はあるが25cm程度...ノンキーじゃ意味がない。粘って粘って5〜6匹目でやっとこさ33cm、アホみたいにタモ入れまでしてしまったよ。その後粘ると41cmにジャンプアップ、ほほほ、このまま行けば50cmは余裕じゃん。でもその後も釣れてくるのは25cmと41cmばかり、一度も入れ替え出来ずに終わる。40up4本で最大41cm...どうなってるんじゃい!!明るくなってからはイワシがいそうなポイントに入る。が!リアル系のルアー持って無いじゃん。バイブレーションも忘れた。ベイスラッグを延々とボトムまで落としてリフト&フォール。イワシはいっぱいいるのに...釣れないので6:00でやめた。表彰式...なぬ?9位!41cmで9位入賞...う〜ん、複雑な心境。商品でX-80SWをGET(使わね〜だろ、でもうれしかったりする)ジャンケン大会でリーダーもらっちまった(これは使うぜい)女の子も参加してたね。俺も現地調達出来れば...まだ言うか。先輩からアドバイス(どんなかは秘密)もらったからもうちょっと修行しまっす。現在パケット通信代だけで18000円突破...はあ...財布が...
5/22 ボート メバル
28〜19
いっぱい メバルが大量に釣れるとの情報で海ホタルへ夜間釣行。今までメバルはシーバスの外道としか考えていなかったが、これハマると結構面白いね。もうイレパクで飽きちゃう位釣れた。で、リリースしながらも4人で100匹程度キープして持って帰る。色々な料理方法試したけど、俺は唐揚げが最高に美味しいと思ったよ。何匹でも食べれちゃう感じでした。また食べたくなったら釣りにいこっと。

最大で28cm。これはかなり引くんだね。お刺身にした。平均で25cm程度かな。これは煮付け。小さめのサイズは丸ごと唐揚げ。う〜ん食べる為に釣る釣りも楽しいぞ。

右の画像みたいに並べて撮ると「惨殺だ〜」とか言われそうだな(笑)でも全部食べちゃったもんね〜。

5/8 ボート 42〜30 11HIT
3GET
GW中一度も釣りに行けなかった友人を乗せて出撃。時間的に潮位低いので渋いかな?と思いながら京浜運河を叩く。思ったより魚の活性は悪くないんだけどサイズが出ない。良くて45、ほとんどが30cm。さすがにこのサイズは面白くないね、ほとんどの魚を電撃バラシ。あれれ、カイドウさんが先にたたいてたのね。大きい魚は全部釣られちゃったのかも???雨が強くなってきたので帰りましたとさ。
5/3 ボート 55〜40 12HIT
7GET
久しぶりのボートシーバス。京浜運河にて橋脚を叩く、さすがにGW後半だ、叩かれた後なのだろう反応が悪い。ただその分ちびが少なく粘って攻めると50cm程度のが揃う。ナイトレイド、エリア10、ルアーは何でもいいかなって感じ。とにかく1ヶ所で粘ってるとガバッと出る感じ。画像は本日2番目だった52cm。同船した友人2名も50UPを無事GET。高松氏だけ62cm。いい魚釣ってうれしそう。「画像載せろ!」と言われたがまくられていないので載せない(笑)当分の間ここでは遊べそうだ。そうそう、本日の2名かなり危険である。夢中になるのはいいがキャストにもう少し気を付けておくれ、本日ケガ人が出なかったのは奇跡に近いぞ。狭い船内でのサイドキャストは御法度、オーバーキャストorフリップで頼む。次も「なんで俺だけ釣れね〜んだ!」のお叫び期待してるぜ!

前の釣行記

に戻る