シーバス日記

日時
場所
サイズ
HIT数
GET数
5/24 川崎港湾部 - メバル
15GET
土曜の夜である、走るついでの釣行、川崎港湾部(京浜運河本流)に入ってみる、潮位が低いのでバチパターンが成立するかが心配なので多少潜る系のルアーセレクト。家でタックルボックスを見ていると、昔良く使ったアイルマグネット7cm(F)を発見。今日はナイトレイド80Fは使わないでフローティングミノーで代用してみよう!このミノーでどこまで遊べるかが今日の遊びだ。考えていたポイントのライトが消えている、夜光虫は少ない、船の際を引いてくると1mほど下で反転を繰り返している、んん?ベイスラッグに交換して下を探るが反転、小さそう。さんざん船を攻めたが反応が鈍ったので壁狙いに変更。ここからメバルの入れ食い。ミノーで釣るメバルって楽しいね。投げる度に何度もアタックしてくる、1キャスト3バイト&乗らない(笑)
護岸を1km程歩きながらここ!ってポイントに投げるとシーバスではなくメバルが釣れてくる。ダメか...シーバスの顔を見る事無く釣行終了。

ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:アイルマグネット7cm(F)、コーストガード
ライン:PE1.5号

時間:22:00〜24:30
5/23 東京京浜運河
(ボート)
58〜40 16HIT
12GET
先日までの赤潮が良くなったとの情報を得て川崎方面に行こうかと考えたが、突然「一緒に釣りしてみた〜い」とメールくれた方とボートで初釣行。小潮ではあるが満潮を挟んだ時間帯、バチパターンで遊ぶのが釣るだけなら確実だ。大井埠頭周辺を回ってみる、まずは京浜大橋、潮動かず水色も悪い、10分で移動。走りながら潮色の変化を探すが雨の濁りと赤潮が絶妙に混じってコーヒー牛乳だ。話にならん。若潮橋周辺で急に潮色回復、これなら行けるだろうと釣り開始。1投目からババンと58cm、悪くないじゃん。これなら今日はお気楽モードだ、釣り進むと魚は出るがサイズが出なくなって行く、最後は40cmクラスまでサイズが落ちる。ぐは〜HP更新用の画像取ってないよ。大井埠頭表はやはり水色悪く通過。大物狙いで多摩川。先日から降っていた雨で多少濁りが残るものの魚が出ない水色ではない。今日は多摩川用にエリア10の真中フックを外した仕様を試してみるがこれが最悪、動きが良くなる為バイトは多いのだが真中フック無しは本当に乗らないね、ゴングンバイバイ、何回これを繰り返しただろうか、やっぱり今度から真中フックは付けて来よう。多摩川で出たのは50cmクラスが中心で珍しく40cm台なんかも釣れてくる。雨が群れを変えたかな?結局画像を1枚も撮らずに釣行終了。雨の濁りの中これだけ魚が出てくれれば満足かな。

ロッド:アクレシオン6ft
リール:TD-Z130ML
ルアー:ナイトレイド80f エリア10
ライン:PE1.5号

5/13 川崎 83〜50 12HIT
10GET
まずは川崎港湾部、相変わらず赤潮がひどい。茶色く漂う不気味に光る潮だ。でもね、この潮は発生してからすでに2週間近い、シーバスだっていい加減慣れてくるんだよね。満潮時間に近いって事もあってバチが水面をポツポツと泳いでいるのが青く光る潮でよく見える。光ったバチに対してボイルがおきている。これなら釣れるでしょ。ナイトレイド80Fで軽くチェックすると毎回反転を食らう、ストラクチャーや岸壁に絡めても反応はあまり変化なし、思い切ってボイルしている沖に向かって投げてみると沖ではイレパク。どうして何もない沖でイレパクなんだ???数本釣ってパターンが見えた。赤潮に魚が付いているんだ、普段ではあまり考えられないパターンなんだけど、表層1cmを真茶色に染める赤潮はストラクチャーとしての要素を満たしているのだ、ゴミの吹き溜まりの下にシーバスがいるように、強烈な赤潮の下にもシーバスはステイする。ただしこのパターンが通用するのは本日のように、ほぼ無風で波もなく水面が攪拌されない時だけね。このパターンが見えたのでペンシルベイトのサミー60に交換して表層をテロテロと引いてみると、青い水しぶきを出しながらシーバスがバイトしてくる。赤潮が薄い部分でのバイトはほとんどない。ひどい赤潮を見つけては投げる、釣れる。これの繰り返し。こんなパターンも存在するんだなと自分でもちょっとビックリ。

面白いパターンで魚を出せたのでかなり満足モードだがまだ潮は上げている、帰るついでだ多摩川に立ち寄る、最近多摩川に通っている人はいいサイズを釣っているし自分も先日そこそこサイズを確認済み。大きなサイズの群れが入ったのは間違いない。飛距離重視でエリア10とナイトレイド97Fのローテーション。50〜60までを3本釣ってぴたりと反応が遠のいた、ルアーにすれてしまったのか?とコーストガードに変更して1本追加したもののショートバイトさえなくピタリ止まった反応がどうも気になる、反転さえない、デカイのが回って来たのか?ナイトレイド80Fにチェンジして2投目、大きく吸い込まれる。合わせる、動かない...。あれ?魚か?と疑った瞬間走り出した、思った通りデカイかも...止まらない。ボラ?コイ?タマちゃん?なんだか分からないがすごいトルクで主導権をなかなか握れない。フックが錆びているのを思い出してドラグを多少緩めて弱気にファイト、せめて魚種だけでも確認しておきたい。

魚体が見えた、シーバスじゃん。随分幅広いね、長いし...重いし。無事ランディング。83cm。今日はどうも調子が狂うよな、普通「赤潮=ダメじゃん」「川で上潮=ダメじゃん」ってパターンのはずなんだけど...。これでは次回釣れなかった時のいい訳が出来ないじゃんか。ちなみのこの魚が吐き出したのは30cmもあるボラだった。バチ食ってたんじゃなかったのね。

いい魚釣りたい人は今の多摩川はめちゃお勧め、ルアーははっきり言って何でもOK、表層〜50cmの間を適当に流してくれば誰でも70cm近いのは釣れるぞ。この1週間だけで友人5人が70〜67までを毎日釣っている。早めに行くべし。

ロッド:オメガデザインC−822L

リール:TD-Z130ML
ルアー:ナイトレイド97f 80f サミー60 コーストガード
ライン:PE1.5号
 
5/6 川崎 68〜40 2HIT
2GET
潮干狩りばかりに夢中になっている訳にもいかん、体はボロボロだがちょっと出撃。ますは川崎の港湾部に入ってみるがこれがすごい潮、茶色くてルアーを投げれば青く光る、ドロドロした水質。こんな中でも何とか反応はあるのだが食い込みが悪く粘ってみたが足元から飛び出てきた40cm程度1本で諦める。この潮から逃げる事が出来る場所は工場からの排水か、潮の到達していない運河の奥。それと川筋だ。時合い的にはギリギリだが多摩川に入ってみる、潮はまだ多少ではあるが下げている、先行者はなし。エリア10をゆっくり流す、ルアーがU字を描いた瞬間に吸い込むようなバイト、3本あるフックに全てを任せて送り込んでから軽くロッドを立てる。重量感のある首振りと川の流れで魚がなかなか寄って来ない、ドラグをズルズルと出しながらもやっと浮いたのはナイスコンディションの68cm。潮が悪い時は生きた水を探すこと。これだけに集中しよう。


ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:エリア10(シラス)
ライン:PE1.5号
4/16 ボート 60〜40 8HIT
5GET
急に電話で誘われてボートに便乗する事になった。好釣果の期待できる京浜運河へ気分ルンルンで走らせる。ポイントには友人のボートが入っていたので様子を聞いてみると「渋い」との事。ちょこっと投げてみたがチビのショートバイトが多発。粘るのは危険だと考えて大井埠頭へと向かう。

オレンジ色のライトの下でタンカーが積み込み作業中。ちょこっとおじゃまさせてもらってバースへと入り込む。フリップでフライングダイバー7cmを橋脚にねじ込んで行くと55cm程度のシーバスが反転、次の1投でバイトに持ち込む。群れが入っている感じはあるが、スイッチの入っている魚は極一部、全体の活性が極端に低い。また移動

中央防波堤まで来て探るが無反応。潮の動きも悪くないのだが...移動。

ぐるっと回ってきてしまった...走り疲れてしまったので羽田空港のシャローを延々と流す作戦。これが大当たり。魚の活性が高いのか、たまたま群れに当たったのか、バンバン釣れる。サイズも運河よりは大きいし何より何もない様に見える所から出てくる魚はやっぱりうれしい。本日一番活躍したのは「エリア10」このルアー偽物ルアーとかって言われるけど良く釣れるよね。3本フックが殺人的とも言われるが、釣れない時はやはりこの3本フックの安心感は大きい。こんなインチキくさいルアー大好きさ。

ロッド:ダイコー アグレシオン6ft ライト
リール:TD−Z103ML
ライン:PE1.5号
ルアー:エリア10

4/13 ボート 60〜40 25HIT
19GET
干潮いっぱいからのスタート。バチパターンで探るもやはり魚の活性は低い。ポツポツ釣って大井埠頭に回ってみる。こちらもやはりポツリポツリ。潮位が上がって来るまで我慢の釣りだ。何とか時間を潰しながら潮が上がるのを待ち、本命ポイントへ戻る。来た時とは大違い、あちらこちらでボイルが発生し、ルアーを投げればすぐ釣れる。釣れた魚は大量のバチを吐き出し、かなり臭い。アベレージで45cm程度、ナイトレイドでは釣れ過ぎるので今日は色々なルアーで試してみる。

ドリフの「小」これは釣れるけど巻くスピードに問題があるな。流れのある場所で使うならいいだろう。ドリフの「大」、ちょっと大きいかなと思ったが関係なく食って来る。もう少しだけタイトな動きをしてくれれば...と、やはり二軍落ち。細いポッパー(名前忘れたMZ−19@@@って書いてあったような)これ面白い。ポップ音でボイルを演出、食われ損ねたバチを演出するとガバっと出てくる。もうちょっと飛べば...もう1ランク大きいの売ってたな...これは使えるぜ。ナイトレイド「小」丸呑みされて大変、このルアーで釣れて当たり前なだけに面白みはない。あとは...ABYの200円のサミー65の偽物、これよく動くね。釣れなかったけど...


様々なルアーで釣りまくり。あー楽しかった。

ロッド:バレーヒル GCR501
リール:TD−Z103ML
ライン:PE1.5号
ルアー:色々

4/10 ボート 60〜42 22HIT
17GET
サイズを選ばないでただ単にイレパク。これで遊ぼう!!先日調査した所に潮が動いている時間に入る。投げる巻くゴン!、投げる巻くゴン!。ナイトレイドでは釣れ過ぎる。この状況が楽しいのは最初の3匹だけだね、飽きてルアーチェンジ、友人から借りたのはメガバスのコアユ。これで遊ぶ。友人はTDペンシルだ。2人ともトップを投げてバシュ、ボシュ。あひゃ〜、おひょー。と騒ぎまくる。

60までならサイズも出るし楽しいのだが...

その後大井周辺の特殊なポイントを片っ端からたたく。30分に1度程度だがバイトに持ち込み最大60cmを2本。

陸っぱりで十分釣れるこの時期、ボートでの釣果には何の価値もないね、楽しいだけ。

JJカナルを3匹目の魚で折りました。遊んでたら変な角度でリーダーがガイドに引っかかってポキンとな。さお先20cmの所から折れてしまった。予備のロッドもないので4ft位に短くなって3個しかガイドが付いてないロッドで1日釣行する事に...こんなロッドでも結構面白いな。

次使うロッドを考えなくては....


ロッド:ティムコJJカナル
リール:TD−Z103ML
ライン:PE1.5号
ルアー:ナイトレイド80、97 コアユ
4/8 ボート 50〜40 8HIT
7GET
ボートで東京の京浜運河のチェック。魚はいるが活性低く。終始ポツポツ。遊ぶには飽きない程度。画像撮るほどの魚と出会えず画像なし。
4/4 大井埠頭 35程度 2HIT
2GET
やっと週末、今日こそ頑張って釣りするべし!!と気合十分に出撃。満潮からの下げ狙いだ。ポイントに着くとすでに先行者。う〜ん、やっぱり週末にいい思いをするのは辛いか...1投もしないで場所移動、最近川崎方面が多かったので今日は大井埠頭に入ってみる。先行者はいるものの狙っている場所が違ったので一安心。1つのポイントで2時間ほど回遊待ちしてみたものの何の反応も得られない。ポイント移動でもするか...と思ったら雨が降り始めた。まずい、今日は1匹も釣れないまま終了かな。

車に戻る途中に遠投してみた。1発根係り、最後にルアーロストはしたくない無理やりルアーを回収しに行く。無事ルアーを回収してみたら届きそうな距離にストラクチャーが...投げてみる。釣れた、30cmちょい。う〜ん小さい。もう1投、また釣れた(笑)回遊待ちの2時間は何だったのだろうか。次第に雨粒が大きくなってきたので終了。

数に入れたくないサイズだけど、釣れればやっぱりうれしいので2HIT2GET(笑)
4/1
パート2
多摩川
浮島
60 2HIT
1GET
大潮の下げでどう釣るか、風は予報では南南東9m/s、この風はやばい、釣りがしにくいとかって問題ではなく潮が動かない可能性があるのだ。ただ明日の予報は雨、今日出撃しないと...などと理由を付けて家を出る。まずは多摩川をチェック。風は完璧に東風、多摩川は東に河口がある。風の影響がどこまで影響するか微妙だ。大潮の勢いが勝ってくれれば...と期待してポイントに入る。ふと見るとウェーディングしている人がポツポツ。気合入ってるな(笑)

時間的にはすでに潮は下げていていいハズなのにほとんど動かない。20分程したらちょろっと動き出した。その瞬間投げていたナイトレイド97Fにバイト、水面が荒れているのが影響してかミスバイト。もう一度同じコースに...またミスバイト。ルアーに水つかませなきゃダメか...コーストガードに変えてグンと乗せる。どこにランディングしようかな〜と考えていたら外れてしまった。60cm程度だね。ここで潮が止まる。おいおい、大潮はこれからだろ?と思ったがこの風では仕方ない。ウェーディングしている人も諦めたのか次々と帰って行く。こりゃ俺も移動しなきゃはまるな...さてとどこに移動しようか、現在下げ5分って所、移動に時間は掛けられない、回れるポイントは時間的に1ヶ所だけだ。この風と潮向きが一致するピンポイント...車の中で脳みそフル回転。大井?浮島?京浜運河?う〜ん、浮島のそれもあそこなら可能性としては残るか...でもこの風じゃ波食らいながらの釣りになる。さすがにあぶね〜な。車の中でブツブツ言いながら結局浮島へ入る。

さてと第2ラウンド。思った通りの潮の動きだ。海面が荒れているので表層系は使えない。結局手持ちで使えそうなのはコーストガードしかない。これで勝負!!。1投目、着水したはいいがラインスラッグが物凄い。どこ行っちゃうんだよ〜。と思いながらリトリーブ、潮がヨレ(ヨレと言うよりめちゃくちゃな潮)に入った瞬間にトゥイッチ1発でゴン!60cmジャスト。綺麗な魚だったがちょっと痩せてるな。群れでいてくれれば...と期待して投げ続けたがこの後反応はなく終わった。

本日は強風のためベイトタックルは臨時休業です。

ロッド:ダイコーデスペ832L
リール:バイオマスター4000
ルアー:コーストガードL
ライン:PE1号
4/1 川崎 54〜43 3HIT
2GET
仕事に夢中になり夜中12:00まで仕事をして帰宅。潮を確認すると今日は大潮。すでに上げ始めている。2:00〜5:00までの3時間程度しか時間がないが、魚がいれば何とかなるだろう。先日から気になっていた浮島へと入ってみる。さすが大潮、流れがきつく思った泳層までルアーを届かせる事が出来ない。ちょっとした潮裏を見つけてコーストガードで無事43cmを1GET。その後もう1HITしたが抜き上げ途中でポロリ。30cm以下のチビのショートバイトに今回も苦しむ。どうもこのチビは苦手だ。

サイズUPを求めて10分程移動。1キャスト目からコーストガードにいい当たりがあったが乗らず...くそ〜。すぐにルアーローテーションでナイトレイド、FVMと投げてみたが無反応。またコーストガードに戻してゴン!ちょっとサイズUPの54cm。しばらくすると空が明るくなってきたので終了とした。

川崎に大量のチビが入ってるんだよね。本当に乗らなくてイライラする。25cm程度が邪魔ばかりする。チビの猛攻を避けても釣れるのは40cmクラス。チビがいない所を攻めると50〜60cmクラスに変わる。上手に住み分けてるんだろうな。


ロッド:オメガデザインC−822L
リール:TD-Z130ML
ルアー:コーストガードL
ライン:PE1.5号

前の釣行記

に戻る